ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

おはぎ

母が好きだったきな粉をかけたおはぎを今日も買ってきました。昨日買ったのは食べちゃった。
父からは、つぶあんのも買ってきてくれと催促されてしまいましたが、明日ね、という事で今日はパス。
つぶあん、こしあん、きな粉、ゴマと種類も多く、大きさも3種類もあるんですね。
去年は2種類の大きさしか見なかった気がしますが・・・。年々変わっていくんですね。
『里芋を炊いたの、まだ残ってる?』というので、残ってるけど食べる?と訊いたら
『週明けの弁当に入れてくれないかな』だそうですが、そんなに長く置かないがいいから
また月曜日に作っておくから、ということで納得してもらいました。
さて、将棋です。新人王戦トーナメントを見ました。藤井さんが勝ったのですが途中は負け?と
思いました。終盤でグチャグチャしながらあれ、勝っちゃったという結果。ず~っと見ていなければ
なんだなんだ?で終了してしまいます。終わった後は両者とも疲れ果てた様子になりますね。
これはどの対局でもだいたい同じ。負けた方は感想戦もやりたくないかもしれませんが、研究熱心な人は
積極的に感想戦をやるみたい。特に藤井さんとの感想戦は長くなりますね。
父が、今度は将棋盤などを持ってくるからと・・・あら、そこまでしなくたってと・・言っちゃダメですね。
ガッカリさせては、横ばいで推移している病気もどんどん悪い方にいくかもしれないという不安があります。
大事に育ててくれたのだから、これからは少しは気を遣いながらいかなくちゃと思います。

f0375236_10503360.jpg


[PR]
by qmode45 | 2018-09-22 20:46 | Comments(2)
Commented by club_yume_ututu at 2018-09-23 10:37
おはようございます。
幸福感が高く、自分の人生を肯定的にとらえる(ポジティブシンキング)ことが長生きの秘訣。
いつまでも将棋が出来ると良いですね。
白い彼岸花が美しい♪

p.s.
花子ちゃんも嬉しかったのでしょうね。
長男が住む神奈川も凄い雨だったようです。
どうぞ、お気を付けくださいませ。
Commented by qmode45 at 2018-09-23 10:50
club_yume_ututuさん、こんにちは。
特に父はきっと長生きすると思います(笑)私はダメかも。小心者の心配性です。
将棋でアタマの体操は続けたいと思うんです。
ヒガンバナって意外にフォトジェニック!好きになりました。
花子ワンコみたいで、ちょっと笑ってしまいましたが、PとQの不思議そうな顔(笑)
強い雨が降ると、通勤のことを考えてしまいます。
できることなら、小雨で願えればと思います。
名前
URL
削除用パスワード