ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

なんと驚くことに、この時期に『熱中症』で搬送された方が2名いらっしゃいました。
明日もまた暑くなるんですね・・・そういえば昨日のマラソン大会で気になった方がいらっしゃいます。
一般にいう車椅子とは違って、患者さんの体を寝かせたままで移動できるベッド兼用の車椅子みたいなもの。
あのダラダラした坂を子供さんのために、押して走ってこられたお母さんがおられました。
しかも全体の1/3以内ほどの順位で!応援のみなさんの拍手と『お母さん、ガンバレ!』の声が大きくなります。
大柄な方でもないのに、どこからこの力が湧き上がってくるのだろう。
撮らせていただいたことを伝えに行って、もし宜しければと、お願いをして気持ちよく了承していただきました。
私達は何も特殊じゃないんです、皆さんと同じように親子で楽しんでいるだけ。この言葉が言えるまでは
様々な悩みや葛藤があったことでしょう。人生の楽しみ方は人それぞれ。強く楽しく生きていければと思います。

この坂を上ってきます。
f0375236_17234096.jpg

親子。
f0375236_17305746.jpg

f0375236_17171618.jpg

f0375236_19403754.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-10 20:13 | Comments(2)
ジムの帰りに稲刈りがやってあるかどうか気になっていた北区の自然公園に寄ってみました。
残念ながら、刈り取り済で稲を干してありました。野鳥に突かれないように網を張って・・・。
さてどうしようかと思っていたら、上の道がマラソンロードになっていてそろそろ走るよと
教えてくれた方があって、大急ぎで桜並木の道路に行って、待つ事15分。
大人から子供までそれは大勢の方が走ってこられます。タクシーの運転手さんで今日は休みという方が
招待されたアスリートの方に、名前をよんでの声かけをしていらっしゃいます。
横にいさせてもらって、写真を撮りました。その間に世間話もできて、すごく楽しかったです。
声かけが絶妙のタイミングと、その方に合わせた一言が素晴らしかった。
どこかに旅行するとき、観光案内とかしてもらえたらどんなに楽しいかななんて(笑)
67歳、ちょっとメタボのタクシー運転手さん、またお会いしたいです。

今日はちょっと数が多いですけど、マラソン風景を。坂登りで大変そうでした。
特別参加のアスリートの皆さんを中心に撮ったものです。
f0375236_14254081.jpg

f0375236_14260789.jpg

f0375236_14400585.jpg

f0375236_14263517.jpg


f0375236_14265034.jpg


f0375236_14262147.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-09 19:52 | Comments(0)
他の業務がないので、けっこう捗ります。同僚と3人でほぼ終了というところまでやっつけました。
明日出勤の人は、おそらく2~3時間あれば十分なはず。すごい快感です(笑)
帰りに母の様子を見てきました。父はいつも通り8時までいるそうです。横着に補助ベッドいれてもらってるから
お昼寝もできて、私が心配する体力の消耗や腰の痛みなどもゼロだそうで・・・。
明日は、花子とまったりと、と思っていたけれど、仕事も室内なので、ジムと公園にします。
やはり、時には思い切りお日様を浴びたがいいようです。ジムはか~るく終えて、公園散歩。
そういえば、小学生が植えたお米の収穫は何時なんでしょう。終わったかな?

ティネケが満開に。
f0375236_16193804.jpg

f0375236_16195289.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-08 19:47 | Comments(2)
一日は、休日出勤です。いつもの事だから仕方ないといえば仕方ないかな。
今年は母が一緒に遊びに行ける状態ではないから、秋の行楽予定も入れてないし・・・。
来年の春を楽しみにしよう。ベランダのバラのお手入れも最近はちゃんとできていないせいか
花がちょっと小さめで・・・。直径1cm違うとすごく小さく感じてしまう。
まだ9時前なのに、凄く眠たいです。こんな時は何も言わずに寝るにかぎりますね。

刺されないかヒヤヒヤしながら撮ったヒャクニチソウの蜂。
f0375236_23305591.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-07 20:29 | Comments(2)
月曜から水曜はAa病院で朝から夕方まで勤務。木曜夕方から金曜朝まではここで勤務。
若い頃はガムシャラに働いたけど、もういいだろうというので、こういう勤務にしてるんだって・・・。
これ、Bさんのことです。今朝事務室にやってきて『26日はできないから』と事務長と話してる。
何だろうと思いながら知らんふりするしかなかったけど・・・。
後で事務長さんが仰ったのは『外科なんだよ、山の虜になってから、こういう勤務なんだ。勿体ないよね』
そうだったんですか・・・わたし、施設設備の方かなと思っていました(笑)
だって、ぜんぜんお医者さんらしくないんだもの。どう見てもそこらのおじさん。
これから、今までのような喋り方はいけないかもしれないと思っちゃいます。知らなきゃよかった。

ティネケ
f0375236_10525584.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-06 20:25 | Comments(0)
朝夕は冷えはじめて気持ちいいと感じます。公園などの散歩にいい季節ですよね。
8~9の2連休は、どっちか1日を自分の為だけに使いたいけど・・・。
父は病院に付き添い(ほんとはどっちが付き添いか分からない)に行くはずだから
花子を引き取ってきて、まったり過ごしたいなぁと思うこの頃。
リードをつけての散歩もいいかな、など夢をみています。ちょっと無理かな?
明日は、帰宅時にジムに行ってきます。最近は1時間もいないけど運動はやめたくない。
筋トレの快感を覚えてしまったら、家で2~3種の道具を使ったのもいいけど
やはりジムにいかないと使えない機械器具を使った方が効率的な気がします。

東京都美術館の前庭(?)
f0375236_19313032.jpg

f0375236_19320997.jpg

f0375236_19314768.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-04 20:42 | Comments(0)
なんだかヘンな調子、仕事中に時々眠気がくるんです。保険請求で一番忙しいのに・・・。
ミスは許されないので、急遽売店でガムを買ってきました。音を立てなきゃいいじゃないかと。
そしたら、横の席のS子さんも、まるで私の眠気が移ったみたいで、こっそり欠伸!
もう少し真面目にやらないといけませんね。お昼ご飯が多かったのかしら?
明日から少し控えてみることにします。でも、終業時までオナカがキューっといわなきゃいいけど(笑)
花子に会いに行った時『美術館に行ったんだってね、よかったらこれ使って』と、ぐるっとパスを
貰ってしまいました。2か月間は、上野公園内以外でも約80の施設で使えます。
高かったんでしょう?と、いつもの貧乏性で訊いてしまったら『高いよ、2000円』だって。
これって好きな人にはすごくお得ですよね。24日から東京都美術館で『ゴッホ展』があります。
さっそくこのパスを使ってみよう!普通に前売り券でも1300円だから、西洋美術館なども行けば
2か所だけで、十分元がとれる。これから、ぐるっとパスを買っておこうと決めました。

都立美術館の売店。魅力的な品がありすぎます。
f0375236_22341181.jpg

f0375236_22335391.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-03 20:45 | Comments(2)
きのうBさんから『早く帰ってお風呂にはいって寝なさい。花子はこっちで遊ばせる』と
言われたのと、今朝、父が元気がなくてわたしを窺うような態度だったことで、怒った事、反省中です。
病室に長くいれば、また私が怒る事があるかもしれないので、お昼時間だけ見に行きました。
夫婦の間には子供でも立ち入らない方がいい部分もありそうですね。
明日は、今夜少し多めに作ったおかずに少し足して、父の昼食、夕食を詰めていきましょう。

秋の紫陽花と、近所の小学校の運動会。この日は午後から病院に行きました。
f0375236_15145853.jpg

f0375236_15143501.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-02 21:12 | Comments(0)
面会時間は午後2時から8時までなので、それに合わせて行ってきました。
そしたら父が自慢そうに『もう車椅子で売店に行けるよ』
当然父が押していったものだと思うでしょ?違うんです。父のおにぎりを買うために
母が一人で、車椅子を動かしてエレベーターの乗り降りもして売店に行ったそうです。
確かに、金曜午前中の手術ですから可能ですけど、普通父が自分の両足で売店行くでしょ。
ほんとにロクデナシなオヤジ!一緒に帰りたくなくて、少し早めに一人で帰ってきました。
一応花子を迎えに行ったけど、かなり不愉快そうな顔をしていたようで・・・。
ちょっと心配させてしまったが、ケンカしないようにね、早くお風呂入って寝なさいだって。
あ~ぁ、こんなおやじ要らない。

ばら
f0375236_19380725.jpg

f0375236_19382293.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-01 20:30 | Comments(2)
お弁当は?と訊いたら売店から何か買ってきてくれですって。自分では何もしない・・・。
一階に行けば売店だから夕ご飯は自分で買いに行ってね、とは言いましたが
おそらく買って行ってやらないと、オナカすかしたまま帰ってくるだろうと思いました。
ジムでBさんに会ったら、3匹で留守番してるから大丈夫ということで一安心。
夕ご飯食べて行かない?とお誘いだったけど、事情を説明したら『そうかもね』
ということで、じゃ、お弁当買ってお見舞いに行こうなど、迷惑かけてしまいました。
母の夕食時間に合わせて、一緒にお弁当って、行楽みたい(笑)
看護師さんが、本当はお部屋で患者さん以外のお食事はダメなんだけど、見なかったことに
するから、5分で食べて下さいね。って・・・。どうもBさんは、カオが効くらしい。
週4日しか働かないし、もしかしたら何か持病があるのかな?と、気になります。
でも、そのわりには山に行ったり筋トレもけっこうやってる・・・マ、いいか。

双樹展で気に入った2点ですが、たまたま人を書いたものでした。
f0375236_20282831.jpg

f0375236_20280927.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-09-30 20:24 | Comments(2)
母の手術後、先生がわざわざ知らせてくれました。
1時頃には病室に帰っているだろうから見にいこうと思っていました。
やはり左足で経験しているからか、母の気持ちも穏やかで笑顔でした。よかった。
帰宅前にも顔を見に行ったのですが、早く帰りなさい花子が待ってるよなど
家のことを心配していました。父はまだいたかったようですが、疲れているはずだからと
父を促して帰宅しました。子供みたいにグズグズするんですよ。
花子はBさんが金土日は仕事しないからと預かってくれていました。
きっと自分だけしかいないので不安だろうと思っていましたが、心配して損した(笑)
明日は父が母の傍にいると言うので、わたしはジムに寄って帰宅します。
おそらく日曜日はお見舞いの方がみえるかもしれないので私が行くしかないと思います。
こんな時は父がいても役に立たないんじゃないかな(笑)

公園の通り。 木の根元には涼し気なヤブラン。
f0375236_19430432.jpg

f0375236_19424328.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-29 20:23 | Comments(2)
朝は病室に泊まっていたからよかったのですが、帰宅時が・・・。
一旦止んだように感じていたんですが、降り足りなかったみたいです。
明日は母の手術。午前中には終わるみたいです。父がソワソワしています。
本人が落ち着いているのに、その相方のだらしない事!初めてじゃあるまいし。
こんな事が私をイラつかせます。しっかり抱きしめられた花子がそっくり返って
私に何とかしてよ!って言ってるみたいです(笑)
明日は病院に泊まるのか?と訊くので『いても何もできないから帰る』と言うと
『冷たいヤツだな』とか『とうさんが泊まろうかな』など言い出して・・・。
それもいいかもしれないけど、看護師さんに煩がられるだろうな(笑)

枯れた花
f0375236_19413756.jpg

f0375236_19394153.jpg
f0375236_19415019.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-09-28 20:18 | Comments(0)
出勤が早いので、この後9時頃から病院の母の病室に簡易ベッドを入れてもらって泊まります。
予報を聞く限り、時間通りに出勤できない人もでてきそうですので、一応泊まる場所があるので
できる限りの対応をしたいと思い、申し出たら『患者さんも少ないとは思うけど、宜しく』
そんなお返事をいただきました。有給をとってカナダに行った人たちも明日帰国の予定です。
大雨は夜中だけにしてほしいなと思うんですよね。
空模様に文句を言っても仕方ないのは分かっていても、恨み言を言いたくなります(笑)

公園の中の人と自由の女神
f0375236_19473051.jpg

f0375236_19471052.jpg




[PR]
# by qmode45 | 2017-09-27 19:55 | Comments(0)
明日午後から母が入院します。グッズは全て詰めてあります。
右の手術を終えたら、もう痛みとはオサラバなんだよね、とワクワクしているみたいです。
入院手術にムネ踊らせる人って、ちょっと珍しいですよね(笑)
できるだけ家のことは心配させないようにしていかなくてはと思います。
今回は手術入院のあと、リハビリ専門病院へのリハビリ入院も続きますので
母が家を留守にするのが少し長くなります。父はおそらく毎日面会に行くのでしょう(笑)
なんだかだ言っても、父の母依存症は相当なものですから。

公園の子供。慌ててピンボケもありますが我慢してくださいね。
f0375236_20293875.jpg

f0375236_20295469.jpg

f0375236_20301276.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-26 20:58 | Comments(2)
ソムリエという仕事、鋭い感性とひたすら努力を続けなければ、お客様も自分も満足の域には
達しない難しいお仕事だなと思います。相手の呼吸さえ自分のものにしないと務まらない。
受付や、保健請求などで時々溜息をつくなどもってのほかだと反省しています。
今やっているのが、トンネル工事現場の監督さんというお仕事。ここにも細やかな気遣いと
鋭い観察力、大勢の部下を統率する力etc. 憧れます。
どんな仕事をする人でも、最後は人間力とでもいうのが試されるのかもしれない。

上野公園・博物館横に置いてある機関車。
f0375236_17560733.jpg

f0375236_17563117.jpg

f0375236_17564853.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-25 20:09 | Comments(0)