ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

先週も台風でしたよね、会いたい人に会えなかったので、今夜を約束していたのにまた雨。
彼女は、私をジムに行こうよと誘ってくれたのに、自分は途中で止めちゃったんですけど
今度は必ず続けるから、その前に情報を教えて、ということだったんです。
でもね、そんなまどろっこしいことやるより、さっさとジムに来たがいいと思うんです。
いろいろ考えるところがあるのでしょうね。以前の私とよく似てる(笑)
今の職場では、躊躇している間もなく動かなければならない時もありますから、確かに変わった。
というか、変わらざるをえなかったということだと思います。強い女になりそう(笑)
ん?父が欠伸をしています。そろそろ私と3ニャンの時間です、嬉しいなぁ。

柿の木って枝ぶりが芸術だと感じます。
f0375236_11274388.jpg

f0375236_11275577.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-28 20:19 | Comments(0)
仕事帰りジムに寄ってきました。
夕ご飯は父がお寿司の出前を頼んでいたので、らくちん。毎日こうだと嬉しいけど(笑)
3ニャンが足元で遊んでいます。父も猫たちを追って私の横に・・・。
あ~、早く母が帰ってこないかなぁ。猫たちも実は父から逃げてきたみたいなのに。
先ほど、Bさんから電話があって『天気が悪くなりそうだから今日中に帰るけど、遅くなるから
子供たち(P&Q)は明日朝まで預かってほしい』と仰ったけど、そりゃないわよ。
思わず『折角だから日曜夜まで預かります』って返事しちゃった。その予定だったんだもの・・・。
でも、やっぱり無理はしないんですね。山は怖いもの。雰囲気だけで諦めるって大人だなあ。

お寺の花、墓地の中に東屋がありテーブルとイスがあります。その周りの花。
f0375236_11270819.jpg

f0375236_11265546.jpg

f0375236_11272068.jpg

f0375236_13252228.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-27 20:48 | Comments(2)
ただ今ブログ中(笑)今日は、明日早朝からお出かけのBさんが、2ニャンを連れてきて
夕ご飯の後、父とイッパイやっています。父も楽しそう。私は急に父に言われて
大慌てで、酒の肴になるものを作り足したり、食べやすいようにおにぎり作ったり。
一番喜んでくれたのが 豚汁。滅多に食べることがないんだそうです。ふ~ん、そうなんだ。
父が明日朝に食べていくものを作ってやってくれというのを、遠慮されるかと思ったら
『それは有難い!おにぎりと卵焼きくらいでいいから』はいはい、それだけですよ。
そんな事で、もうお持ち帰りのものも作って、後は詰めるだけです。
なぜか3ニャンは、2人の傍でおりこうにお座りしたり寝そべったり。
Bさんが帰られたら、一緒に遊ぼう!ふわふわに囲まれて幸せなわたしを想像しています。

いつもお花が綺麗な常楽寺、ご本尊は不動明王様。菩提寺ではありませんが、好きなお寺。こういう言葉を書いたものが数枚。いろいろな言葉に感動します。
f0375236_10070766.jpg

f0375236_11260708.jpg

f0375236_11261979.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-26 20:24 | Comments(0)
今日もまた雨になってしまいましたね。 いつ晴れるんでしょうね。
できればお休みの日に晴れてほしいけど、また台風の予報だもの、いやんなっちゃいます。
母がリハビリ専門病院に移ってからは、父の母詣でが短くなったようです。
雨ばっかりじゃ、行く気も失せるから花子と家でゆっくりしていたがいいと・・・。
ちょっとお疲れ気味に感じます。元気でいてよね~。
明日の夕方から、2ニャンが泊まりにきます。嬉しいけどせわしない日々になりそうです。
きっと、父も元気がでるでしょう。動物って癒しをくれるからいいですね。

ローズヒップと小菊。
f0375236_20474867.jpg

f0375236_10065294.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-25 19:58 | Comments(2)
驚くようなニュースですよね。もう10月も下旬なのに・・・。
異常気象なんですね。もう何年か異常気象という言葉を続いて聞いている気がします。
どうなっちゃうんでしょうね。温暖化も怖いものなんだなと思います。
今夜は久しぶりに肉じゃがを作ってみたら、父が喜ぶ、喜ぶ。こっちがビックリするくらい(笑)
そう言えば、肉じゃがだけは一言も文句を言わずに食べていたなあと思い出しました。
同じジャガイモでも、コロッケは油がなあと文句つけます。食べるクセに文句言う人。
やはり、母がいないとなんかおかしいんですよね。どうしましょ。早く退院してほしいわ。

雨の日の写真です。
f0375236_20471208.jpg

f0375236_19052979.jpg

f0375236_19054247.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-24 20:12 | Comments(0)
朝から風は強かったけれど、雨の気配もなくいいお天気になりました。
こんな日は仕事休んでどこかに行きたいなあ。
でも、今日の外来は多かったです。予約外の方は、予約優先なので2時間以上待たれた方も・・・。
待ちくたびれて、怒って帰られる患者さんも10人ほどいらっしゃったようです。
申し訳ないと思うけど、処方箋だけってだせないんですよね。必ず診察の後なんです。
気温の変化、気圧の変化で体調を崩される方って意外に多いようです。私も少々頭痛がしますが
原因はおそらく両親の事。特に父には気配りが欠かせません。気分よく一日を終えてほしい。
さて、26日、Bさんは朝早くからお出かけでそうで、25日夜から2ニャンを預かります。
花子も可愛いけど、Pがけっこう人懐こくて可愛いんです。花子より少し控えめ(笑)
今の楽しみって、25日夜から、おかえしする28日夜までかな?さすがに3ニャンでは父も持て余します。

日曜午前中の雨風景です。
f0375236_19044295.jpg

f0375236_19051258.jpg

f0375236_19045883.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-23 20:36 | Comments(2)
強くなったり弱くなったりで、大粒の雨が降る回数が増えています。
父はいまテレビの前に陣取って選挙速報を見ています。
こういった姿だけみると、普通の人にしか見えないんですけど・・。
あまり今までと対応の仕方を変えると、わざとらしいし父も居心地悪いかもしれない。
なかなか普通にというのは難しいですね。変わらないのは花子だけ。

今日パンを買いに行った時、マーケットの路地を階段上から撮ったものです。
f0375236_21390685.jpg

f0375236_21385112.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-22 21:47 | Comments(0)
私にはショックでしたが、父は『俺自身、何か違うんだよ、認知症かと思っていた』と
言うんです。強がりかもしれないと、可哀想になりましたが、本人は私に心配を
させまいとしているんだなと・・・。でも、すんなり結果は受け入れて、『迷惑をかけないよう
治療をちゃんと受ける、でないとお前安心して嫁に行けんからな』と冗談言って笑わせます。
いつまでたっても親は親なんですね。自分がしっかりしないと、という一心で笑っています。
『大丈夫、いつでも嫁にしますから』これにはギクッとしましたが、まぁ笑い話という事で。
母には一応報告してきましたが、『あら、やっぱりね』と、これも笑いとばして終。
うちの親、けっこう強いなと思いました。親ってこうなんでしょうね。泣けてきます。
もうちょっと親孝行に精出さなくちゃ!

公園の木です。
f0375236_13331297.jpg

f0375236_13332528.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-21 14:30 | Comments(2)
また明日から雨になっちゃいますね・・・憂鬱です、いろいろと。
帰りに母のリハビリ専門病院に顔をだしてきました。
以前と同じにはいかないけど、そのことは聞いていたから、ちょっと頑張るね、って。
でも、お父さんが心配だからできるだけ早く帰れるようにするからと言うので
認知症の疑いを聞いたのだろうかと思ったんですが、父が研究材料になったから
お前も退院したら、アタマの調子を診てもらえと言ったんだそうです。
この年になったら、みんな少しはどうにかなってるよ。私でよかったら行こう。なんて
夫婦そろって、のんびり屋さんだこと(笑) まあ、知らない方がいい事もありますから・・。
一応事務長さんだけには、父の事を伝えて、もしかすると長くは勤められないかもしれないと
いうことを言ったんですが、大丈夫だよちゃんと治療すれば死ぬまでなんとかなるよと
励ましてくれました。そして、土曜日はお休みをいただいて結果と、治療が必要なら
治療の方針とか、家族が気をつけるべきことなどを聞いてきたいと思います。
父は、何もなかったように花子を抱いて部屋に引っ込みました。花子へのこだわりは
認知症の症状の一つ?生活には何の支障もないと感じるんですが・・・。

切り花にしたベランダのバラです。
f0375236_01010395.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-18 21:27 | Comments(2)
ここは全てが2人部屋か個室で、それぞれにトイレと洗面台がついています。
母の希望で2人部屋へ。わたし思うんですけど、こうすれば父が入り浸れないからかなと。
普通に許可されている時間も無視して昼前から8時まで部屋に居られたんじゃ堪らないかも。
今度の病院はかなり煩く面会者管理をするので、ゆっくりできると思います。
父は明日認知症の検査ですが、本人は至って自信満々でいます。そういうのが危ないのに。
認知症でも軽度のはずだから大丈夫だと励ましてもらっても、気が気ではありません。
明日休んでついていきたいけど、今日午後から、転院に付き添うため休んだので、そうはねぇ。
Bさんが、俺がいるから心配しないでいいと言ってくれても・・・うぅ~ん。だってその時
外来とか手術に入っておられたらいないも同然じゃないですか。男の考えって分かりません。

楽しい写真を。マラソン道沿いにいたワンコと、公園内の人々。
f0375236_12201542.jpg

f0375236_12272971.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-17 15:49 | Comments(2)
さっきまでBさんが遊びに来て(お願して、きてもらって)父に『実は今問題になっている認知症の研究をしている医者がいるんだけど、なり易い人、なりにくい人などできるだけたくさんのサンプルが
欲しいって言ってる。面倒かもしれないけど協力してもらえませんか?』と言ってもらいました。
私では、何かを感じ取られてしまうかもしれないと思ったのです。受診場所は私の勤務先ではなく、Bさんの
もう一つの勤務先です。もし、認知症と診断された時、不都合がおきるかもしれないからという配慮です。
いちいち職員の家族について表立って言う人がいるわけじゃないけど、やはりね・・・。
やっぱり大人なんだなあという印象。父は『いいよ、いいよ。なんなら家内もつれて行こうか?』など
調子のいい事言ってる。『じゃ、僕が予約しておきますから。』と、何事もなく済ませてもらいました。
よかった、父の猫友、わたしのジム友にこういう方がおられて。後は結果待ちです。

公園内の植物
f0375236_12195976.jpg

f0375236_12155216.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-15 21:07 | Comments(0)
ご飯を食べながらどう? う~ん、ちょっと迷いましたが『えい、ままよ』ということで
Bさん宅で午後2時の遅いお昼ご飯。手作りのほうとう。
どんな話だろうとドキドキしていたんですが、衝撃!
最近、お父さんに変わった様子はない?何も感じない?って、いきなり言われても・・・。
もしかしたら、ちょっと認知症の傾向があるんじゃないかと思う。ということでした。
自分の親ですから、あまり深く考えずにこんなもんでしょ、と思っていました。
認知症の検査を受けてみようと言っては反発されてしまう可能性もあるから
認知症研究のためにたくさんの方に協力をお願いしている先生がいらっしゃるから
一応職員の家族には全員ということで、面倒かもしれないけど協力してあげてね、という形で
受診を勧めてみてはどうだろうか?という話でした。正直、まだ実感はわきません。
でも『早いうちに治療にかかると、かなり進行を遅らせられる。いい薬も開発されている』
この言葉とともに、今から始めると普通の生活に支障なく過ごせると思うよ。この言葉を
信じて、今夜父が帰ってきたら話をしてみます。上手く話せるか・・・。

ススキいろいろ。
f0375236_12123437.jpg

f0375236_12334677.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-10-14 20:10 | Comments(4)
一気に気温も下がってきましたが、院内にいるとコントロールされているので
外に出るまで全く分かりません。帰りに外に出てビックリ。
こんなに冷えてきたんだなあ、やっぱり秋みたい、なんてね(笑)
来週初めには母が退院して、リハビリ専門病院に移ります。術後3週間は
要らないでしょう、リハビリに励んだがいいですよ。そう言われて大喜びしています。
そういえば左の時も、17日で退院して、リハビリに通ったっけ。
今度は両足とも人工関節になっちゃったので、前回と同じにはいきません。
少し大変な思いをするかもしれないけど頑張ってほしいです。

自然公園の蜘蛛とカマキリ。ウッドチップの歩道では、分かりにくかったです。
f0375236_20403475.jpg

f0375236_20402103.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-13 20:50 | Comments(0)
明日からはかなり冷え込むそうで、薄手のコートまで出してしまいました(笑)
今日は、帰りにジムに寄ってついでに一人メシしてきました。
以前住んでいた近所の定食屋さん。久しぶりでちょっとゆっくりしすぎたかも。
たまにはいいかもね、こんなことも。
花子、P,Q 3匹いるとまるで小学校の運動会みたいです。1匹が飛びつくと
それにつられてみ~んな飛びついてくる。でも、楽しかったですよ。
でも、まともに相手して遊ぶのは、ちょっと大変です。

ちょうちょの羽の模様が裏表違ってた。白い花は好きな色。
f0375236_17264851.jpg

f0375236_17270287.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-12 21:47 | Comments(0)
もっと暑くなる予報だったけど、意外にも涼しく感じたほどでした。
きっとこれからは本格的な秋になるのでしょうね。
職場の大きな木も葉っぱを落とし始めて、ちょっとセンチな気分になります。
父も花子を預けっぱなしなので、明日は母の見舞いには行かず、花子とPとQの
三匹を家に連れてきて遊ぶのだそうです。そうよね、たまにはそうしなきゃねえ。
Bさんは、明日夕方から泊まり勤務だから、父と私でしっかり遊んであげます。
というより、私達が遊んでもらうと言ったがいいかもしれません。
猫用ハンモックを買ってこようかな、などいろいろ考えるとそれだけで楽しくなります。

バスを降りて自然公園までの道。葉っぱが落ちたり色ずいたり。
f0375236_20564681.jpg

f0375236_20565949.jpg

f0375236_20571245.jpg
そして、着いたら、稲刈りは終わっていました。
f0375236_19040584.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-11 20:08 | Comments(0)