ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

予報より少し早い雨です。明日の通勤時間は大丈夫かなぁ?
きのう午後からジムに行く予定だったんですが、急に胸から上、腕、首までに
ヘンな違和感があり、立っていてはいけないと感じて、ソファで横になっていました。
30分ほどで正常に戻ったのですが、一応用心してジムはパス。
父が心配して、BさんにSOSの電話。すぐに来てくれたのですが、念のために検査をと。
検査予約は、やってくれました。今日は正常勤務で、アレはなんだったのだろう?という程度。
そう言えば以前にも5分ほどそういう事があったんですよね・・・。
何か嫌な予感です。検査日時は明後日。心配することはないと慰められてもねぇ・・・。
だって、事務長さんは心配顔してたもの。な~んかいい事ないかな。

公園の子供たち(上3枚は保育園関係です)
f0375236_12312463.jpg

f0375236_12324894.jpg

f0375236_12331433.jpg

f0375236_12322952.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-13 20:30 | Comments(2)
軽く体を動かして、筋トレしてきました。
今日はいつもの土曜日より少ないので、何かあるのでしょうか?
自分が興味のあることでないと、町内の掲示板さえチラッと見るだけ。
マンション全体での行事は管理組合の方からお知らせがあるんですけど
あまり興味をひくものはないんですよね。
てなことで、今のお付き合いは院内の方と同級生4~5人、ジムの仲間。
狭い世界で生きてるんだなと時々思います。でも、きっかけが難しいですね。
SNS繋がりも、イマイチ気が乗らないので、はじめからパス。
何やら人恋しく思うのに、面倒とも感じるのは一体何なのでしょうね(笑)

運動公園では、ウィークディなのにラクロスの練習中でした。
f0375236_12351989.jpg

f0375236_12320586.jpg

f0375236_12314571.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-11-11 16:16 | Comments(2)
もう若くはないという証拠みたいで、昨日の疲れが抜けません・・・。
やはり自分のペースを乱しちゃいけないということですね。
なんだかだ言っても、やはり一人行動がいいみたい。次からはこれまで通りにします。
昨夜はふわふわぽかぽかに囲まれて幸せだった~~。今日は花子だけになったけど
それでも、同じ布団だとすごく暖かいんですよ。オナカの近くにいたのが
明け方には、肩の近くにいたので、鼻息が聞こえて・・・なんでも可愛いと感じます。
どんどん大人になっていくけど、甘えん坊は相変わらずなので、遊び甲斐があります(笑)

暫くは公園の写真が続きます。
f0375236_19455564.jpg

f0375236_19470144.jpg

f0375236_19463484.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-10 19:55 | Comments(0)
何度も行ってる公園だけど、Bさんの歩きについていこうとするとかなり疲れてしまって
とうとう『もうちょっとゆっくり歩きたい』と言ってしまいました。
写真も撮りたいし・・・。そうしたら『かるい運動のつもりで歩いてしまった、ゴメン』ということで・・。
でも、ボランティアで公園の手入れなどに来ているというだけあって、隅々まで詳しいのにビックリ。
なんだか、学校の遠足で先生が生徒に説明しているみたいで、笑っちゃいました。
それにしても天気予報通り、風邪が強かった~。時々、止むんだけどまたピューッとくるんです。
この近くには、レストランも見当たらないので、コンビニでお弁当を買って、PとQもきている我が家で昼食。
両親が『なんだ?それ。ロマンチックな気分じゃなかったのか?』と、わざと。嘆いてみせます。
残念ながらそういう雰囲気はなかったなぁ(笑)Bさんは、今夜は泊まりなので、一応リクエストに応えて
あり合わせで急ごしらえのお弁当を持っていってもらいました。今夜は3ニャンと寝ます。
父は、もう少し母の足がよくなるまで花子は諦めるなんて殊勝な事を言っていますが、目が恨めしそう(笑)

公園のススキ。2,3枚目はちょっと種類が違うみたいです。
f0375236_19061835.jpg

f0375236_19064452.jpg

f0375236_19063225.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-09 19:34 | Comments(0)
折角のお休みで公園に行くのに、なんとまあ間が悪いこと。
でもず~~っと吹き続けることもないでしょうから、いいことにします。
今日のお昼休み、看護師さんが笑っていました。
U先生ったら、自分のデブは棚に上げて、患者さんにはキツイ言い方するのよ。
『痩せなきゃ、人工関節も長持ちしないよ、あと10kg減量してね』って真顔で言うのって(笑)
確かにU先生は、丸い!でもあれで運動神経抜群なんですって。『オナカの丸みも筋肉?』な~んて
突っ込みたくなります(笑)でも、たしかに身軽そう。いろんな方と同じテーブルになると
院内情報がメチャ入ってきます。聞かないふりをするのが大半ですけどね。

1日経ったら、ピンクが増してきていてビックリ!
f0375236_09133144.jpg

近所の家のバラ。朝日を浴びて透き通ってるみたい。
f0375236_14462439.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-11-08 20:08 | Comments(0)
いきなりだったので、相談してみないと分かりませんと返事して、事務長さんに
『実は・・・』とお休みの相談をしたら、『木曜いいよ、しかし珍しいね、どうしたの?』
『公園に行こうだそうです、私もそろそろ紅葉の写真撮りに行きたいと思っていたから』
そう言ったら、吹きだして大笑いされてしまったよぉ。
あとで、同僚から『真っ正直に言うのね、大人の言い訳しなさいよ』と笑われたけど
そんなこととっさに思いつかないんですから仕方ないですよね。

ベランダのバラ、これが最後。縁にうっすらピンクが可愛く感じます。
f0375236_08084293.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-11-07 20:03 | Comments(2)
薬剤師さんたちと屋上でお弁当にしました。気持ちいい光!
昼休みが2時間あれば嬉しいわよね、などの話で盛り上がりました。
不愉快な話も。入院患者さんには、薬剤師さんが先生から処方された薬を持って患者さんの所へ行って
説明するんですけど、先生をよんでちょうだいよ、先生から説明してもらわないと!って仰るかたも
時々いらっしゃるそうなんです。どんなに説明を聞いてもらおうとしてもダメだったそうです。
で、先生にすみませんがこういうわけで、とお願いしたら、じゃ君は仕事しないわけね。なんて
意地悪言われちゃったと・・・。こう言っちゃナンですが、薬については先生より詳しいのが薬剤師。
先生でなきゃ、と言う感覚は捨ててほしいなと思います。各部門部門で悩みは様々です。
さて、そろそろ忘年会の話題が出始めました。あんまり好きじゃないんですけど・・・。

池の鴨
f0375236_21461552.jpg

f0375236_21460570.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-06 20:25 | Comments(0)
午前中ジムに行って、昼ご飯食べて帰宅(笑)両親はテレビで大学駅伝の応援でした。
両親のお昼ご飯が気になったのですが、作り置きのカレーがあるからいいやということにしました。
この後はまた作り置き、冷凍保存できるものを作ります。きっと主婦ってこうなんでしょうね。
もしかしたら、仕事に出る方が楽なのかもしれないと思ってしまいます。
なんだかだ言ってたのに、友人は、ジム通いは来年からにするわ、など言ってきました・・・
その気になったらすぐ始めるのがいいと思うんですけど。ちょっとガッカリ。
上空はいつもよりかなりの頻度でヘリが飛んでいます。新宿御苑などに行かなくてよかったかも。
4駅先で、ネイルサロンを経営している同級生がいます。一度やってみない?と誘われていますが
仕事がら、そういったことは控えることにしているからとお断り。申し訳ないと思ったのですが
ちょっとねえ・・きけるお願いと断らざるを得ないお願いってあるんですよね。
せっかく自営でやっているのだから、頑張ってほしいと思います。

公園の池のキラキラ
f0375236_21454382.jpg

f0375236_21455320.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-05 14:54 | Comments(0)
こんな毎日が続けばいいなあ。
今日は午後からジムに行ってきました。3連休になる方が多いせいか、人は少な目。
ほどほどで切り上げました。プールも、最近は高齢の方の水中ウォークが目立ちます。
健康志向といいますか、寝込まないようにという意識が強いみたいですね。
若い頃は思いもしなかったことが年を重ねるにつれて起きてしまいますから・・・。
明日、新宿御苑あたりに行きたいと思っていたけど、都心部はトランプさんがみえるので
いろいろ規制されていたりして面倒そうですね・・どうしようかしら。
明日起きてから考えても遅くはないかも(笑)大学駅伝もあるし・・・。

住宅の玄関近くにアケビの実とビオラ。
f0375236_21452548.jpg

f0375236_21453449.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-11-04 19:35 | Comments(0)
休日出勤午後3時までで終わって、Kちゃんと『二人カラオケ』を楽しんできました。
ほんとはすぐに帰宅して、久しぶりに、ちらし寿司を作ろうと思っていたのですが、話が盛り上がって
1時間くらいカラオケやって帰らない?という提案にホイホイ乗ってしまいました(笑)
もちろん、1時間で終わる筈もなく、なんと2時間半!
彼女は演歌が凄く上手くて、わたし、歌いにくかったです(笑・笑)私は節操なく、歌手にはこだわりがないので
『糸』とか『forever love』『慕情』『sey yes』下手の横好きとでもいいましょうか。
最近は歌の好みも以前とは変わってきました。不思議ですね。
帰宅が遅くなるという連絡を忘れていたので、両親から心配したと注意されてしまった・・・。
子供じゃないんですけど、ここは素直に ゴメンナサイ。でも、楽しかったから、また行こうと思います(笑)

通勤路沿いの家のバラ。
f0375236_12161560.jpg

f0375236_12152093.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-11-03 20:31 | Comments(4)
♪旅立ち~って歌いたくなるような空でしたね。屋上が気持ちよかった。
きっと明日もいい天気だろうななんて想像していますが、残念なことに休日出勤。
お母さんが退院されたばかりだから、他の者でやるからいいわよ。と言ってくれたけど
3連休したいのはだれも同じ。子供さんが小さい人に優先して休んでいただきたいんです。
できるだけ親子は一緒にいる時間を多くして、たくさんお喋りするクセをつけてほしい。
自分が結婚して子供がいたら、きっとそうする方を選ぶだろうなと・・・。
育てたことも、育てることもない中年の夢です(笑)

母の退院の日に撮ったものです、柔らかくて美味しそうな葉っぱと可愛い花。
f0375236_12061079.jpg

f0375236_12055481.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-11-02 20:26 | Comments(0)
残業する予定だったけど、そうだ!夕ご飯が・・と、残業無しで帰宅しました。
そしたら、『おかえり~、ご飯できてるよ』という母の声にビックリ。
無理しないで!と言ったんですが、これもリハビリ、リハビリなんて言います。
朝ごはんは私が作って、昼ご飯は作り置きしたものにちょっと手を加えればいいように。
夕ご飯の下ごしらえもやっておきたいけど、何しろ朝早い出勤なので、思うようにはいきません。
時々は店屋物にしようねと話し合っています。というより、週2日はそうすると決めたがいいかな。
すぐに何でもやってしまおうとするので、父にもキッチリ言っておかなくては。

坂道と複雑なライフライン・電線、旧家の門。
f0375236_12083249.jpg

f0375236_12081803.jpg

f0375236_20530378.jpg




[PR]
# by qmode45 | 2017-11-01 20:00 | Comments(0)

なんと父が子供みたいに浮かれています。かなりテンション高いです。
いまからこうだったら早寝早起きしちゃうかもしれないと感じています。
母の為にお茶を入れようとしたり、疲れるだろ?昼寝しなくていいか?など・・・煩いんですけど。
私が母だったら、寝るからと言って、遠ざけるかもしれません。当分は私はお邪魔虫。
ちょうどいい具合に、1月で一番忙しい時期ですから、残業しようかしら(笑)
3日の休日出勤はホワイトボードに記入しているんですけど。仕方ないからジムで時間潰そうかな。
今、EXいLE,ATUSHIで『糸』を聞いていました。歌詞が好きなんです。色っぽい歌い方も好き。
今夜は母の退院祝いをささやかに。居酒屋で適当な物選んでくるから、豚汁宜しくねの電話があったんです。
そんなのはいいですから、PとQも連れてきてくださいねとお願いしました。
父はそうか、じゃ、少し酒の用意もしなくちゃ、と酒屋さんに行くそうです。
なんでかな、何かあればすぐお酒って言います。たいして飲めもしないのに飲みたがる。
明日は仕事だから、早く終わろうよねって念を押しました。お酒の匂いが充満した部屋って最悪ですよね。

夏ミカン?橙?よく分かりません。
f0375236_13000327.jpg

f0375236_13001305.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-31 14:46 | Comments(0)
今日は帰りに、病室に持ち込んでいたものを半分ほど持ち帰りました。
ついでに、面倒なので夕ご飯用のコンビニ弁当(笑)
母の迎えは父が行くと言ったけど、事務長さんにお願いして、明日は有給で一緒に迎えに行きます。
その代り、3日は休日出勤して保険請求を頑張ります。Kちゃんも出勤するそうで楽しく仕事できそう。
母が家にいるといないのではずい分雰囲気が違うんですよね。まず、父がね(笑)
きっと暫くは、かあさん、かあさんって付き纏うのでしょうね。そしたら花子は私のもの。
ふっふっふ、これから楽しい日々が始まりますよ~。

ツバキ科の花だと思うんですが正式名が分かりません。
f0375236_13003563.jpg

f0375236_13002486.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-30 20:18 | Comments(2)
2ニャンを引き留めるためとはいえ、ちょっと強引でした。
Bさんも父もビックリしたようですが、食べ物に惹かれて『ご馳走になります』と(笑)
お弁当用に数種類作り置きのおかずを午前中に仕上げていたのです。
2人がイッパイやっている間に、3ニャンと遊びます。可愛いし暖かいんですよ~。
昨夜は、わたしの部屋にトイレと水を入れて、花子、P,Qとも、私のベッドで寝たんです。
花子は布団の中に、PとQは布団の上。ちょっと重いと感じたけどホッカホカ。
布団干しするより、猫の方がいいかもしれません。ブログ終わったら遊びます。
2人は、適当にイッパイやりはじめたみたい。うちでも、もう1匹猫ほしくなりました。
この時間にしては外が暗いです。本格的な雨はこれからかもしれません。

少し酔いが回り始めた酔芙蓉とバラ。
f0375236_22074907.jpg

f0375236_22072785.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-10-29 16:11 | Comments(0)