ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

普段の生活で感じた事、思ったことを日記のつもりで残していきます。

その後は又ぐずつくそうでがっかりします。日曜日は大丈夫かな?
実は、アメリカに行ったA子さんが3週間の休暇で日本に帰ってくるので、16~18日どっかへ、と思っています。
凄く長い間会わなかったので、会ったら何て言おうかしら?
ジムの仲間に言わせると、何年もってわけじゃないのに、と、笑われますがA子さんは頼りになるんです。
もしかしてmakiちゃんが結婚しないのはA子さんのせいかい?など冷やかすおじさんまで(笑)
なんと言われてもいいんです。直近一番の楽しみができてテンション上がっています。

細い枝にとまっている雀の顔がちょっと怖い。
f0375236_22162701.jpg

黄色い花
f0375236_22164272.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-04 20:02 | Comments(2)
北朝鮮の核実験のニュースで、院内は少々ざわつきました。
入院中の方はテレビをよく見ていらっしゃるので、早耳なんですね。
看護師さんたちが、仕事やってると何も知らずにいて、急に大変なニュースを聞かされると残念そう。
忙しいんですよね、看護師さんたちは・・・。
戦争になったらイヤだねぇと言っても、どうしようもないしね。ほんとやんなっちゃう。
ある日突然、とんでもないことが起きたら、冷静でいられるかな?無理よね・・・。

朝顔
f0375236_21551100.jpg

f0375236_21545965.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-03 20:58 | Comments(0)
少し調子よくなっていたのに、急に体(特に顔)がカッカと熱くなって汗が!
まだ安定までには遠いみたいです。こんなに面倒なら今度は男子に生まれたいと思います。
でもね、男子は男子で大変かもしれないですよね。男の子が泣くな!とか言われてね(笑)
同級生で、子育てほど楽しいものはないと言う人と子供なんて産むんじゃなかったと言う人がいます。
本当はどっちなんでしょうね。ニコッと笑う子供の顔見たら、他人でも幸せになれるんだから
やっぱり子供って天使なのかもしれない。小児科にくる子供が少なくなればいいなぁ。
なんかとりとめのない今日の日記です。

北区の公園内にある昔の農家です。
f0375236_20265114.jpg

f0375236_20271714.jpg

f0375236_20270416.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-02 20:42 | Comments(0)
きのう言ってた天気予報は完全に外れた。朝からいい天気だもの(笑)
でも、念のため折り畳み傘はちゃんと持って行きました。
置き傘も1本はあるんですが、置き傘は置き傘なんですよね。
今日1時間だけ残業しました。土日出勤できない人もいらっしゃるので
私ともう2人は日曜日に残業出勤することに決めたんです。
そろそろ帰るという頃に、整形外科の先生が『遅くなったけど、おやつ』
患者さんのご家族からの頂き物のマカロン。持ち帰られたら如何ですか?と
みんなで言ったけど、『いいから食べてよ』と。マカロン好き嫌いがありますね。
私はあまりにも甘すぎて、積極的に食べたいとは思わないんです。残念、塩せんべいがいいな。

池で釣りをしていた家族、滑り台の女の子、将棋しているおじさんたち。公園は楽しい!
f0375236_13093148.jpg

f0375236_13095064.jpg

f0375236_22074932.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-01 20:59 | Comments(2)
大粒の雨でなく、しかも帰宅時間帯には傘は必要なかった~。
でも、明日もまた一日雨みたいで、ちょっと憂鬱です。
なんとなれば、保険請求業務が始まって忙しくなるから残業ということになります。
日曜出勤してもいいかなとも思っています。デートの予定もないしね・・・。
最近は、更年期障害も服薬のおかげで以前よりずいぶんらくになっています。
なのに私を憂鬱にする雨が続く。この変な天気、いつまで続くんだろう、いや~ね。

北区自然公園にある田んぼの守りを担う案山子たち、ガンバレー!
f0375236_18163474.jpg

f0375236_18171018.jpg

f0375236_18174061.jpg

f0375236_18165253.jpg

f0375236_18172372.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-31 20:55 | Comments(2)
2時くらいからだったと思うんですが、いきなり大粒の雨が降ってきました。
すぐに止むかと思っていたのに、けっこう長く降ったんです。
ニュースでさっき見たら、道路が冠水したり、川の増水でレスキュー出動だったり・・・。
わたしの所は、そうれほどでもなくてよかったです。でも、また雨が降りそうで
明日もまた降るって・・・。酷い事にならなければいいんですけど、気懸りです。
出勤はレインシューズかな。暑い日は涼しくな~れ、雨の日は晴れてよ~、なんて(笑)
あ、神奈川に大雨警報が出ています。テレビでテロップが流れるくらいだから怖いですね。
どうか、気をつけてお過ごしくださいね。

自然公園への遊歩道
f0375236_19223332.jpg

f0375236_19225193.jpg

f0375236_19011372.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-30 20:01 | Comments(0)
今回は東京にはあまり関係がなかったので、実感が湧かないけどアラートを聞いた方々は
かなり焦ったのではないかなと思いました。頑丈そうな建物であっても
ニューヨークのテロみたいに飛行機が突っ込めば倒壊するのだから、逃げ場はないのではと
思うんです。言いたくはないけど、米朝両国ともトップがアレですから、何が起きるか
分からない怖さがありますよね。なんだか虚しい気分です。

自然公園への道にあるベンチ、花です。
f0375236_19215467.jpg

f0375236_19221274.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-29 20:27 | Comments(0)
駅へ急ぐ途中、黒っぽいものが道路端に。
近ずいてみたら、お財布!困ってらっしゃるだろうと周囲を見回したが・・・。
交番に、スマホで撮った写真とともに届け出ました。そしたら、時間かかる~。
それに、ガラケーから最近換えたスマホって難しいんですよね。
でも、拾った状況を正確に伝えるには、道路のどのあたりに落ちていたか記録したい。
お巡りさんは、丁寧に対応されるんだけど、私は気が急いて・・・。
思わず『急ぐんですけど』と言ってしまった。知らんふりして見過ごせばよかった。
ちょっと後悔しました。そして自宅に電話があって落とし主が見つかったそうです。
身分証明書や免許証なども入っていたので真っ青になったらしいです。
母がお礼をしたいと言っておられますがというのに、お互い様ですからって断ったそうです。
確かに、そういう事はお互い様ですものね、お礼など望んでいません。
でも、失くしてるのに気がついた時はビックリだったのでしょうね。私も気をつけよう。

自然公園に行く途中に見かけた、多肉植物と、その花です。
f0375236_15093021.jpg

f0375236_15085311.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-28 20:21 | Comments(2)
よし、3匹揃った!念願の3絡みを撮ってやるぞー!と張り切ってカメラ構えました。
『こっち向いて』と呼んだら、Pちゃんがダッシュしてきました。
カメラに興味を持ったのでしょう、自宅ではカメラなど出ないんだもんね・・・。
それをキッカケに、3匹に飛びつかれたり、手にぶら下がられたりで撮るどころではなくなりました。
ところがそれを父はバッチリ撮ってるんです。情けない恰好してる私と元気な猫たち。
次は父を犠牲にしてバッチリ撮ってみせます。

猫を諦めて撮ったバラ
f0375236_20252825.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-27 20:56 | Comments(0)
相変わらず蒸し暑いですね~。
今日はジムに寄ってくるつもりが、早く帰りた~い!になってしまいました。
そしてお昼寝。こうしてみると、外で頑張っている皆さんは凄いなと思います。
高齢の方で、工事現場で誘導の仕事をしておられる方には、つい『こんにちは』と挨拶したくなります。
どうか、この暑い夏を何事もなく乗り切っていただきたいと思います。
皆さんは、病院に来ないでいいように注意してお過ごし下さい。
ここでお給料をいただいているのですが、病院なんか閑古鳥が鳴いているくらいが幸せなんです。
交通事故で1か月以上も入院しておられた方が退院(?)されました。
亡くなられた方が、特別の出口から帰宅されるのは悲しさがつのります。

今日まで川口駅です
f0375236_19452066.jpg

f0375236_19454652.jpg

f0375236_19455887.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-08-26 20:53 | Comments(4)
今にも降りそうですが、なかなか降らないですねぇ・・・。
自宅近くの幼稚園で、今日は『お泊り会』があるみたいで、元気な子供の声が聞こえてきます。
10人ずつくらいを数回に分けてやっているみたい。私たちの時はそういうのはなかった。
あったら楽しかったでしょうね。花子たちは、いつでも合宿可で、今日もお泊りに出かけました。
もうどこの子か分からなくなっている気がします。
日曜日はカメラ片手にホイサッサの予定でしたけど、どうも雨みたいでガッカリ。
せめて、室内で花子でも追いかけて撮ってみようかなぁ、うまくいったら嬉しいです。

川口駅、歩道橋の上から。
f0375236_19445335.jpg

f0375236_19450689.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-08-25 20:35 | Comments(0)
お昼時間、相席した先生にいきなり訊かれました。
『結婚するとき、年の差って重大な問題だと思う?』 それほど大きな問題ではないけど
子供を育てるつもりなら、奥さんの年齢は一定の制限があっても仕方ないかなと思います。そう答えました。
『じゃ、それは関係なかったら?』 10歳くらいまでならいいかもしれないと思います。
うんうん、と聞いておられたんですが、何なんでしょうね。訳わからない質問が続いても困っちゃうので
お先に失礼しま~す、とサッサと事務室に帰りました。絡みたくない人って組織には必ずいるものですね。
あぁ、あと一日半のお仕事。早く秋にならないかなぁ。

そごうの前についていた監視カメラ。これを撮ってる私が一番怪しいかも(笑)
f0375236_11112932.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-24 20:14 | Comments(2)
曇りがちの晴れ。高湿度・・・。
各地での雷被害が凄いですね、火災が起きたりすると、つい以前の家の事を思い出します。
近所の大きな木に雷が落ちて、音と光に仰天したと父が言ってたっけ。
こんな天気イヤダ~!なぜか頭痛がしたり疲れを感じたりするんですよね。
同僚でも、必ず頭痛がするから鎮痛剤を離せないと言う人がいます。
彼女はご主人を病気で亡くして、子供さん2人と暮らしているので不調は大変だと思います。
私なんか、まだまだ甘えてるみたいです・・・。

荒川の鉄橋を電車で渡ってみたくて、川口へ行った時のものです。東口の歩道橋から。
f0375236_11110529.jpg

f0375236_11111983.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-23 20:25 | Comments(2)
行きはよいよい、の一日になりましたね。
帰宅の為外に一歩出たら うわぁ~、これ何?状態で、まさに蒸し風呂。
お互いに目を合わせて・・言いたいことは同じ。
これじゃコーヒー一緒してというより、とっとと帰ったが楽よね、になりました。
特別何か話したい事があるというより、たまにはいいかなという程度の思いつきなので
けっこう簡単に予定変更できるのです(笑)駅までと駅からで汗が!
帰ったら、Bさんが、猫たちを連れて遊びにきています。父と猫談義中・・・。
長くならなきゃいいけどな。でも、父の楽しみでもあるから我慢我慢。私ってけっこう親孝行(笑)

蕾落とし忘れのティネケを切り花にして。
f0375236_22162441.jpg

綺麗なちょうちょ。
f0375236_17551724.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-22 20:42 | Comments(0)
と大きな声で言えるような外出ではなかったのですが、ちょっとふら~~っと(笑)
ジムの帰りなので、リュックを背負ってです。一度帰宅すればいいんですが
帰宅後は、おそらくもう出ないなぁ。と思ったのです。
ジムでシャワー浴びて、皆さんにお先にをしたのが10時半。お昼は要らないと言っていたけど
昨日のようないきなりの雨に遭いたくなくて、コンビニでお弁当を買って帰宅したのが12時半。
両親はまだご飯食べてなくて、何だ?誰かと一緒じゃなかったのか?フラれたか?など・・・。
つまんないことばっかり言う父ですよねぇ。
ちょっとダルイので、今日も早めの就寝にします。

トケイソウの実と、不動産屋さんちの花
f0375236_13235098.jpg

f0375236_13214214.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-08-20 20:41 | Comments(2)