ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

午後から冷たい風が吹き始め、帰宅時はメチャ強くなっていました。
急変というのもナンですが、まさかこんな風に吹かれての帰宅なんて・・・。
発注してあったカーテンとカーペットが週末に届くそうで、両親はワクワク(笑)
老人ホームを見送ったのは、3人で暮らしたいからではなくて、私の住居が
心配だったようです。少なくとも住む場所さえあれば、失業しても・・・とか
そんな事を思ってのマンション購入だったそうです。有り難い。
確かに公務員ででもなければ、100%失業の心配がないわけではない時代ですから
いろいろと両親も気にかけていてくれるんですね。私もやさしくなろう!

少し傷み始めていますがベゴニアです。
f0375236_14550144.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-12-06 20:51 | Comments(2)
ジムの帰りにちょっと見たら、むかごが並べてあったので、即買いました。
むかごご飯を炊くからねって言ったのに、今日の昼ごはんはカレーだよだって。
でも、どうしてもむかごご飯食べたかったので、私だけカレーでなくて
サンマのかば焼き風とサラダと味噌汁にしました。そしたら、そっちが美味しそうと
結局3人とも、同じメニューになって、カレーは夜ごはんに(笑)
陽が落ちるまで晴れが続いて、穏やかないい一日になりました。現在は雨・・・。

むかごご飯です、人参も少し入れて元気色に。
f0375236_19054112.jpg


秋の色ですね~。
f0375236_14012756.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-12-04 21:00 | Comments(0)
予定通り、ジム、和定食のお店での昼食、ブログネタの写真撮影(撮影というのはおこがましいですが)
その後、お肉屋さんでお買い物。たしかに30%の金券をいただきました~。
親子3人の1週間分。金曜までが利用期限ですので、来週は金曜日買い物。再来週に土曜買い物。
魚を食べることも多いので、量はそれほどはありませんから、30%も僅かですが、嬉しい(笑)
両親は引っ越しの準備に時間がかかっています。私は半日もあれば大丈夫。

今日はジムの仲間のおうちで、ささやかな忘年会でした。夕方5時から9時まで。
根菜類の煮物というか、筑前煮を作って参加しました。奥様はサンドイッチを用意して。
お料理苦手という人は、デパートで素敵なお惣菜を買ってきていました。私もそうすればよかった・・。
お酒はあまりでなくて、じゃ、また明日ジムでというのがお開きの言葉というか合図だったんですよ(笑)
ということで、明日もジムです。

上手くピントが合いました、奇跡です。
f0375236_14014055.jpg

ベランダの菊、たくさん咲いたので仏様にも玄関にも(笑)
f0375236_14011137.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-12-03 22:12 | Comments(2)
ジムの帰りには、お肉屋さんに寄ってみようと思います。
最近の野菜の値上がりには驚くばかりで、せめて他のもので節約をと(笑)
小さなことなんですけどね・・・やっぱり先々に何か不安を感じるのです。
理屈は分からないでも、カンはわりにいいほうなんです。
日曜日は、福岡国際マラソンで、川内さんという埼玉の職員さんも走る!
でもねえ、ケガが完璧でないのに42,195kmも走るってどうでしょう?
長く競技を続けたいなら、今回はパスする勇気も欲しいと思いますが・・・。
もし、途中でおかしいと思ったら、すぐに止めて下さいね。

山茶花の蕾と、ブラックティーの満開の顔です。
f0375236_15512839.jpg


f0375236_15474109.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2016-12-02 21:15 | Comments(0)
会社から1駅先に、土曜日は買い物した金額の30%を金券で返してくれる
肉屋さんがあるんだそうです。使用できるのは翌週金曜日まで。
うわ~~ん、そんなこと知らなかった~~。
土日は会社はお休みだから、その方向に出かけることもなかったのですが・・・。
同僚は、わたしと逆方向だから交通費なしで買いに行くよと言います。
じゃ、わたしは1駅分歩こう!それが健康の為でもあるし(笑)
これから毎週ジムの帰りに足を延ばして肉屋さんへ行く予定です。
沢山は買わなくても、それなりに小さな節約にはなるかも。ちりも積もればです。

このうちの山茶花はまだまだ咲いてくれそうです。
f0375236_15470752.jpg


f0375236_15472514.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-12-01 20:39 | Comments(2)
なぜか必ず見てしまう番組ってありませんか? 私が見るのは『相棒』『Dr.X』
どちらも、いい結果がでるって分かっているし、権力に抗う姿がなぜか好きなんです(笑)
私が中学生のころ、母が言ったことがあります。『あんたはおとなしそうで辛抱強いけど
イザとなったら、火の中にでも平気で飛び込んでいきそうで怖い』って・・・。
思うんですよ、誰だって覚悟を決めたらそうなるんじゃないのかな?
ちょっと頑固なところは父親似、決めるのに時間をかけるのは母親似。決めたら早いのは
両親の育て方の結果じゃないかって(笑)   さあ、今夜は『相棒』楽しみです。

少し前から撮りためていたバラです。
f0375236_18584163.jpg


f0375236_18582648.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-11-30 20:10 | Comments(0)
NHKのニュースを見て、チャンネルをそのままにしていたら歌番組が始まりました。
浅丘ルリ子って、父が若い頃大好きだったんだそうです。
たしかに、少々厚化粧ではあるけれど、若い頃は可愛かったでしょうね。
森進一、彼の顔がアップになった時『整形顔』と確信しました。
ちょっと整形のやりすぎじゃないかしら?ちょっと怖い気がします。
あまり興味はないので、テレビを消してパソコンやり始めましたが、男の整形って
そういう時代になっちゃったんですね。顔商売でもないのに・・・。
やっぱり音楽は見ないで聴くだけの方が気持ちいいかなと思いました。

ウィンドウのディスプレイと猫ちゃん。
f0375236_23285568.jpg


f0375236_23290900.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-11-29 19:51 | Comments(2)
大安の今日に正式契約をするそうです。あっという間の事で驚きますが
父は少し前から、探し始めていたのでしょう。私には急なことなので
もう一つ心にうまく入ってきません。荷物の整理を始めなさいという事ですが
あまり物を持たない方なので、いつでも引っ越しは可能ですが・・・。
自分たちの荷物整理でもめているみたいです(笑)
それぞれ愛着のあるものがあるんですね。人間思い入れのあるものはそう簡単には
捨てられないと思います。この家は、今週中に不動産屋さんがまた来るようで・・・。
おそらく、この近所数軒はいずれマンションにでもなるのではないかと思います。
老人世帯には、一戸建ては負担になることが多いですからね。でも、寂しい。

2階の私の部屋から見える近所の庭の柿と夏ミカンの木。
f0375236_15083303.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-11-29 00:03 | Comments(2)
父は以前から家を売ってほしいと言われていたそうで、自分の病気を期に決心していたようです。
昨日、ジムに行く前に両親と候補のマンションを見に行きました。約束は9時半。
私は外側だけ見て、両親の好みでと言って傍を離れジムへ。
今の家は、古い住宅に囲まれていて老人世帯が多いのです。商店街も駅も近いけど
大災害が起きて一旦火が出ればアッという間に燃え広がってしまいそうな環境です。
母の草むしりの労力も考えての自宅売却とマンション購入になったのだと思います。
確かに狭い庭とはいえ、草むしりは大変です。これからは、ベランダ菜園になってしまいますが
父が安心をマンションに求めたのなら異存はありません。東南角の4LDK.ベランダの奥行きも
予想以上にあるようで両親は明日にでも契約しそうな勢いです(笑)思い立ったが吉日かも・・・。
住み慣れた町ですから、ちょっと寂しい気もしてきています。将来が不安なので、苦しいけど
両親に寄生していくしかないのかなぁ。アパートの家賃を払っては貯えができないから(笑)

両親が購入する気になっているマンションの敷地の植栽。
f0375236_15262372.jpg

ナスの花みたいですが、何でしょうか?
f0375236_10461539.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-11-27 20:32 | Comments(2)
両親が、とても気にしています。少しずつ目立たないように確実に年金が
引き下げられていくみたいだなと。私たちの時代にはどうなってるんでしょう。
もしかしたら積み立てた分も受け取れるかどうか分からないかも。
それなら自分でコツコツ貯めて、老後に備えるしかないのかなと思います。
1$101円~102円で買っていたドルが少し成長してくれました。
お金持ちと違って5万ドルしか買えなかったけど、これからはドルがいいのかな?
軽い頭をフル回転させていろいろ考えてしまいます。
おそらくですが、イザとなったら女は度胸と開き直ります。
頭の悪い貧乏人には、それしか武器はないんじゃないかとも思うんです。

雨の後の空き地の雑草。
f0375236_18592122.jpg
銀杏がきれいでした。曇り空が残念!
f0375236_17023743.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-11-26 20:01 | Comments(2)
予防接種のせいで大変な目に遭ったねと慰められました・・・。
そして、久しぶりだからこれまでの半分くらい頑張ればいいんじゃない?などのアドバイスも。
皆さん、けっこう優しい言葉をかけてくれて嬉しかったです。
来週は忘年会もあるんだから、気をつけて必ず参加してよ~とも(笑)
幸いなことに、会社の忘年会と重ならなくてよかったです。でも、あまり飲めないので・・・。
水の水割りで酔っぱらいましょうか(笑・笑・笑)

まだ雪の写真です。
f0375236_20420954.jpg


f0375236_20422933.jpg

近所の山茶花、これはもう散ってしまいました。
f0375236_18581228.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-11-25 20:49 | Comments(2)
まさか!でした。雨のままで終わりそうと油断していたら、いきなり雪が降り始めて
慌てて短いブーツを出しました。これじゃ帰宅時にジムには寄れない・・・。
あぁ~、インフルエンザ予防接種をしなかったらなと後悔中です。
なんとなく体がなまってきているようで、いま一つ気持ちまでシャキッとしない。
もっとも、雨だから雪だからって言い訳して行かない私も悪いんですけどね。
明日の出勤時は少し坂になっている場所があるから、ころばないように気をつけなきゃ。

今日の雪です。
f0375236_08341538.jpg


f0375236_19393071.jpg


f0375236_08342745.jpg


f0375236_08343970.jpg








[PR]
# by qmode45 | 2016-11-24 20:04 | Comments(0)
ドンドン寒さが増してきています。午前中に花が咲いているのは軒下に移動させておいてよかった。
雨も嫌いだけど、どうか明日雪が降りませんように!3度~1度なんてまだ早すぎます。
インフルエンザ予防接種のあとがやっと本調子に戻ったからジムに行きたいと思っていたのに
家のことに追われて疲れてしまったよ~~。ちゃんと定期的に行かないと、体がなまっていけません。
運動は苦手だったけど、ジム通いを始めてから体を動かすのが楽しくて楽しくて(笑)
なにより、ダイエット効果というか、体脂肪が減ってきたのが一番嬉しいことです。
油断せずに、ずっと続けていけば健康体で過ごせるかも・・・な~んてね。

少しまえに撮っていたブラック・ティーです。色が褪せています・・・冷えのせいかも。
f0375236_18590184.jpg

履物屋さんの横に咲いていた小菊。
f0375236_18593701.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-11-23 15:15 | Comments(2)
今日は退社時間近くから雨が降り始めてガッカリしました。
雨との相性はあまりよくないんです。やっぱり晴れが一番いいですね。
でも、天気予報では、もしかしたら明後日ころに平地でも雪かもって言ってる。
暑いより寒いがいいけど、雪降りの寒さまでは望んでいませ~ん。
きっと明日の朝は冷え込むんでしょうね。エアコン点けっぱなしは喉が痛いし
・・・一旦切って、予約タイマーしておいたがいいですね。早く寝よう~。

今日のお弁当です。カボチャとレーズンのサラダ、卵焼き、大根・ニンジン・油揚げの
煮物、ベランダ栽培の春菊、厚揚げをニンニク醤油で焼いてチーズをのせたもの。
春菊はお弁当用に、少しだけ採りました。まだまだ小さいです。
f0375236_13003081.jpg

[PR]
# by qmode45 | 2016-11-21 20:22 | Comments(2)
昨日までと違って、少しだるさが取れたような気がしています。
試しにバス停2個ほどを歩いて往復してみました・・・が、どっと疲れたぁ。
父が、心配して『明日は休んで病院に行け』など、またお節介して閉口します。
ぎりぎりの人数でやっている会社では、そう簡単に休めるはずがないのに。
今週は仕事と休みが2-1-2-2なので、わりにラクだと思うから休みません(笑)
頑張っていこう!と、思う(笑)

昨日のベランダの菊と、以前撮ったトウワタ
f0375236_13041107.jpg


f0375236_10524027.jpg







[PR]
# by qmode45 | 2016-11-20 20:23 | Comments(0)