ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

普段の生活で感じた事、思ったことを日記のつもりで残していきます。

まさかの地震のニュースにビックリしました。何しろ『明日は我が身』ですから・・・。
テレビの画面には、白壁が壊れて落ちたものとか校庭に子供たちが集まっていたりで
怖かっただろうなと思います。  うわ~~、怖い!東北の時も、熊本も怖かったけど
あちこちで起きているから、東京だって明日かもしれない・・・。
母は、バカだね、鳥取が揺れているんだし、東京もってことは今はないよ。と言う。
かあさん、いい度胸してるわね。羨ましいくらい。

ホトトギスと白いミニバラです。
f0375236_15561134.jpg


f0375236_15553696.jpg







[PR]
# by qmode45 | 2016-10-21 20:47 | Comments(0)
天気予報では、今夜から冷え込んで明日も明後日も気温が低くなるそうです。
とは言っても、まだかろうじて20度台はありますけど。
北海道の雪の映像を見てギョッとしました。早過ぎな気がしたのです。
毎年の各地の気象には、これまであまり興味がなかったのですけど・・・。
涼しくなるのは嬉しいけど、できれば雪が降ることだけは勘弁してほしいわ。
東京は自然災害(大雨とか雪)に弱くて、電車が止まったり遅延したりもあります。
通勤の時に困らないくらいだったらいいんですけどね(笑)

コスモスと白いシュウメイギクです。
f0375236_17334539.jpg


f0375236_15551952.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-20 20:39 | Comments(0)
少し風が冷たくなってきました。明日は最高気温が27度くらいになる予報ですが・・・。
こういうちょっとした気温の変化から季節が進むんですね。
そしてあっという間に来年になっちゃう(笑) 今年はジム通いをはじめてから
ずい分行動範囲も広がったし、友人といえる人も増えました。
それでとても幸せを感じるんですが、時々わずらわしさも感じたり・・・。
こうして日々が過ぎていくんですね。考えていることはいろいろあっても
いつもの流れに流されて生活している自分を見て、それでいいと思ったり嘆いたり・・・。
最近は父の入院もあって、将来のことを考える時間が増えてきました。
考えたってなるようにしかならないんですけどね(笑)

ピンクのシュウメイギクです。
f0375236_19293677.jpg


f0375236_19295756.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-19 20:54 | Comments(4)
土曜日に2人出勤ということで、独身の者が当たっちゃいました。
代休は2人とも月曜を希望したのですが、ダメ!というので、今日がお休みです。
できることなら連休がいいんですけどね・・・。独身者って、よくババひかされるみたい。
つい、グチが出ますが、仕事があるのは幸せな事。最近もパートにいっていた同級生が
雇止めになったそうです。景気がよさそうで案外世の中はそうでもないんですね。
明日は我が身、けちけち精神を大いに発揮して頑張らなきゃ!

追記・驚くことにオリンピックのボート競技施設の経費が491億から300億に圧縮可能って。
どういう計算したんでしょうね。その差額は誰に行く予定だったのか知りたいです。公金だから
どれだけでもいいんだ、など言う発想だったら、納税者としては許せません。

子供たちのサッカーの試合の様子です。一番低年齢組で動きが鈍いので撮れました(笑)
f0375236_12304656.jpg


f0375236_12312396.jpg


f0375236_12310528.jpg







[PR]
# by qmode45 | 2016-10-18 14:12 | Comments(0)
この1~2週間、けっこう食べてる気がします。しかも、コンビニ弁当とかファミレス。
ちょっと危ないなという意識はあったんですよね~。何しろ味が濃い、脂肪過多。
家で作る時は、極力脂肪分はひかえる調理法にしていますが、ファミレスでは・・・ネ。
やはり、食事には普段から気をつけないとダメですね。お弁当もちゃんとして
ファミレスのお付き合いもゼロにはできないけど半減しなきゃ。
それにしても、体重って増えるのは早いですね。ダイエットしようとしたら難しいのに。
でも、なんとかして新たに増えた1kgだけでも早めに落とさなきゃ!

公園に行った時の写真です。親子でザリガニ捕り中でした。
f0375236_12300718.jpg

見せてもらいましたが、今は温度が低いから動きも鈍いそうです。優しそうなパパでした。
f0375236_12302362.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-10-17 20:44 | Comments(0)
ジムの後、ファミレスでごはんを食べて、北区の運動公園へ。
子供たちのサッカーの試合と、シニアのクラスの試合をやっていました。
『ゆっくり休みながら撮って、夕ご飯も食べて帰る?』とお誘いがありましたが
早めに帰らないと、母が疲れていると思いますからということで帰宅しました。
ジムの知り合いとはいえ、長時間一緒に過ごすのは気疲れします(笑)
やはり、どちらかといえば一人がいいなあ・・・。特にカメラ持っていると
話し相手がいるのは、かえってジャマくさいと感じます。Aさん、ごめんなさい。

13,5cm四方の箱に入った『お試しお節』です。冷凍で届くのです・・・。
f0375236_14532680.jpg

ドラジェとハイデルベルクの2番花です。
f0375236_15015169.jpg


f0375236_19313897.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-16 15:17 | Comments(6)
と、そんな大げさな事ではないのですが、父が退院してきました。
自分では大したことがないはずと思っていただけに、かなり不満だったようです(笑)
テレビをイヤホンつけて見るのが特にイヤだったそうで、帰宅後はガンガン音させて
テレビの前に居座っているんです。個室にすればよかったのでしょうが
個室は寂しいだろう?など言ったくせに、文句が多すぎますよね~。子供返り?
明後日は、デパートから『お節のお試しミニパック』が届きます。これも楽しみですね。
明日も天気がよさそうなので、ジムに行って、帰りに本屋さんに寄ってきます。
連休はやはり嬉しいです。

黄色いコスモスと、ハナミズキの実です。
f0375236_19303565.jpg


f0375236_19305414.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-14 21:11 | Comments(2)
まさかの停電・・・しかも原因は新座市の地下ケーブルからの出火なんて・・・。
でも、こんなことがあると言う事が分かって、これからより注意しようと思います。
あすの気温予想は、最高気温18度! うわ~、嘘でしょ!って感じです。
明後日父が帰ってくるので、明日は仕事帰りに大半の入院グッズを持ち帰ります。
母には持たせたくないんですよね。最近、少し疲れがみえますから・・。
大丈夫よって言う時ほど大丈夫じゃないことが多いって知っているんです(笑)

フォン ハイデルべルク、ちゃんと咲いた姿です。ビロードの肌合いです。
f0375236_19311776.jpg

まだ咲いていた朝顔。
f0375236_19301888.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2016-10-12 21:33 | Comments(6)
私達の区域は、前日の午後2時すぎからステーションの用意がしてあります。
朝はなにやかやとせわしいので、さっきペットボトル、缶、瓶などを出してきました。
新聞紙や段ボールは、許可のない業者さんが持って行くので出してはいけないので
明日朝に新聞は出さなきゃいけません。ちょっと面倒ですが・・・。
室内の温度は現在23度。21度になったらエアコンつけようかな。風邪が怖いので。
一昨日あたりから、ちょっと喉に違和感を感じるというか痛みを感じています。
イソジンでガラガラしておいたがいいかもしれませんね・・・。

アストリット グレーフィン フォン ハイデルベルクという長ったらしい名前です。
f0375236_10163045.jpg


f0375236_10164046.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-11 19:49 | Comments(4)
すごく過ごしやすい一日でしたね。 ジムに行くのも楽しく歩けました。
3連休ですから、ジムはガラガラかもしれないと思っていたけど、さにあらん。
いつもの皆さん殆どみえていました。あまりお喋りはしなくても、挨拶は交わしていますから
安否確認はすぐに済ませられます。私もそうですが、通い始めたらそれが日常になってるのかも。
明日からまた新しい週が始まりますが、父が予定より少し早く14日に帰ってきます。
退院したんだから大丈夫と思うかもしれないけど、そうはさせないぞ!
毎日の食事、健康管理、母には負担がまた増えてしまいそうですが、そのあたりは
ちゃ~んと、母の代わりに私がチクチクってつっつきます。もう一度は無しにしてほしい。

ローズ・ドラジェです。秋はちょっと花が小さい気がします。夏バテ?毎年鉢換えはしています。
f0375236_16250607.jpg



f0375236_20105002.jpg










[PR]
# by qmode45 | 2016-10-10 20:05 | Comments(2)
今朝の風は涼しくて気持ちよく目が覚めました。窓を開けていたので、ブルッときました。
でも、めげずに早朝からカメラを持って朝散歩です(笑)毎年そうですが、夏が終われば
メチャクチャ元気になれるんです。あとは雪さえ降らなければな~んにも文句はありません。
今日もいい天気だったけど、明日はまた雨。折角の3連休なのに、晴れるのは月曜だけ。
すごく損したような気分です(笑)でも、やはり3連休は嬉しい~。

今朝の空と今日のお弁当です。お弁当は鯵を揚げたものを甘酢漬けにした昨夜の残り、
糸こんにゃく、人参、油揚げの煮物、ほうれん草(胡麻和えのつもりが、ゴマ切れ)
赤ピーマンと玉ねぎの炒め物、きうり、ゆで卵です。
f0375236_13055956.jpg


f0375236_13061592.jpg


f0375236_13063003.jpg




[PR]
# by qmode45 | 2016-10-07 21:02 | Comments(2)
この暑さは真夏と同じ!病棟に電話して『今日も、お見舞いに行けない』と伝言を依頼しました。
かなりの頭痛がきてしまったので、いつもの薬を1,5倍の量飲んで、やっと治まりました。
やはりまたきている台風の影響なのかなと思うんですが・・・。
仕事をしていると、簡単に病院に行くというわけにもいかないのです。
それにしても湿気がひどかったですね~。今も湿度が高いと思います。
今月はそれぞれが忙しいので、来月早々に河口湖に行こうかということになっています。
それを楽しみに、もうしばらく父が退院するまで頑張らなくちゃ!

金木犀があちこちでいい香りをふりまいています。
f0375236_21590832.jpg

f0375236_21584494.jpg

まだ咲いていたトケイソウ。
f0375236_21593768.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2016-10-04 20:44 | Comments(6)
朝から家事全般をこなしました。一番嬉しかったのは布団干しができたこと。
父の退院予定はまだ2週間以上も先なんですけど、干しておかなくちゃ。
近所にある小学校も運動会で賑やかな声が聞こえてきました。これが秋ですね。
でも、夕方から少し蒸してきています。あ~ぁ、せっかく秋を楽しめるようになったと思ったのに。
しつこいとも思えてしまう台風には、もううんざりします。まっすぐ西へ行きなさい!
あすから、新しい週が始まります。今日午後に45分ほどしかジムにいることができなかった分
明日、仕事帰りにちょっと頑張ってこようかな。父には申し訳ないけど病院はパスです(笑)

ちょうちょ。
f0375236_07581493.jpg


f0375236_07585943.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2016-10-02 20:33 | Comments(0)
なんとなくそんな空気がしてきましたね~。  でも明日はまた雨。
なかなかスッキリした秋には遠い気がします。台風もまた列島を襲ってきそうだし・・・。
今年は台風とか竜巻などの発生が多かったような・・・。これからもかなぁ。
さっきちょっと台所の棚を見たら、人利用の小鍋が置いてありました。
引っ越してきた時、捨てたはずだったのに母が取っておいたのでしょう。
これはずいぶん重宝しました。カセットコンロを炬燵に置いての一人鍋(笑)
好きなものだけを入れて、最後に卵とご飯を入れてね。楽しかったというか美味しかった。
一人分と三人分ではぜんぜん雰囲気も違うけど、懐かしく思い出します。
明日から10月。今年もあと2ヶ月なんですね、何事もなくすごせればと思います。

9月26日の通勤路の紅葉と、ふうせんかずら。
f0375236_13222191.jpg

f0375236_13214348.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2016-09-30 21:53 | Comments(0)
お昼すぎから降ったり止んだりで、とにかく蒸し暑い一日でした。
8時までいるからその間になにかやっておいたらいい事言ってねと言うんですが
仕事があるんだから7時には帰って少しゆっくりしろ!と言われます。
でもね、帰ろうとすると『あ、これを片付けてくれ』とか、『水をテーブルに』など言います。
結局8時までいることになるんですが、強がるところが、可愛くもあり憎らしくもありで(笑)
入院していると、様々な制約は仕方がないのに、未だに諦めきれないようです。
おとなしくしてると、少しは早く帰れるかもよと言いきかせているところです。
はあ~~、ちょっと疲れますね。

彼岸花ですが、なかなか思うように撮れません。
f0375236_07565573.jpg



f0375236_07574255.jpg



f0375236_13211445.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2016-09-28 20:38 | Comments(0)