ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

普段の生活で感じた事、思ったことを日記のつもりで残していきます。

初志貫徹で、ジムに行ってきました。なにしろ予想以上に風が冷たくて・・・。
こういう日は、日曜日でも少し人が少ない気がします。いつもの顔が見えないと風邪?とか思ったり(笑)
これほど寒くなければ、仕事帰りも週2日くらいは1時間ほどでも行きたいと思っています。
思うだけで終わる可能性もありますが、仕事時間が今のところはっきりしているので計画しやすいです。
帰りはBさんの車に同乗させていただきました。こんな寒い日は同じマンションの住人がいるってラッキーです。
今夜8時から明日午前中まで仕事なんだそうですがどんな仕事かは訊きません。けっこう長時間なんですよね。
どんな仕事だったらそういう時間に働くのだろうと興味はありますが(笑)いろいろな仕事があるんだなあと。
とにかく私は病気せず、今の仕事を頑張らなくちゃ!と気合を入れています。
@今夜9時から『臨場』があります。倉石さんみたいな人がいたら飛びつくんですけど(笑)

山茶花ですが、真っ白けです。撮り方が悪いんだと思います。でもどうしたらいいか分かりません。
f0375236_11434342.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-15 14:20 | Comments(2)
でも、頑張ってジムに行ってきましたよ~~。
マックで昼食って久しぶりですが、たまにはいいもんですね(笑)
けっこう1人のお客さんも多かったような気がします。もしかしたら、1人が気楽だから?
そういえば、どこかの自治体が結婚相談所みたいなことを始めるそうですが、それってヘンです。
結婚まで自治体が手を突っ込まないといけないことですか?
相手を見つける意思があれば、自治体のお世話にならなくてもいいと思うんですよね。
そんなところに税金使ってどうするんでしょう。もっと他に使うべきところがあるはず。
若しくは余剰金があるのであれば、内部留保として大きな災害などに備えるべきでは・・・。
さあ、明日はもっと冷えそうです。ジムどうしようかなぁ。

公園近くのマンション前の植え込みです。
f0375236_12431345.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-14 16:39 | Comments(2)
今日も昼間は、それなりに暖かかったのに夕方から一気に冷え初めましたね。
天気予報通りといいましょうか・・・。ニュースで見ると日本海側が凄い積雪でビックリします。
東京でこうだったら完全にマヒしてしまうでしょう。除雪だけでも・・・。
いつも帰宅したらすぐにお風呂、そして食事というのが順番なんですが今日は変更。
寝る前にお風呂で温まってベッドに飛び込みます(笑)
エアコン点けっぱなしより、オイルヒーターがいいかもなど思案中です。
エアコンではどうしても音が気になるんです。どっちにしようかな?
明日は午前中仕事で、帰りにジムに寄って帰宅予定ですが、あまり寒そうだったら中止するかも。

春の使者(?)水仙です。
f0375236_12430236.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-13 19:55 | Comments(2)
お天気がよかったので、昼休みに屋上に出てみました。
もう少し寒いかなと思っていたら、風があまりなかったせいか意外に暖かく感じました。
雪かきで大変な思いをしておられる地方の皆さんには申し訳ないくらい。
でも!東京都心でも土曜日は、もしかするとチラッと降る時間があるかもしれないそうです。
ところで、52歳の女性看護師さんが、元彼の車に放火して逮捕されたそうですが・・・。
52歳のベテランならそれがどういう結果を招くか十分分かるはずなのに。
『老いらくの恋』というと怒られるかもしれないけど、セルフコントロールって大切だと思います。
私などにはない折角のキャリアが勿体なさすぎますよ。『元彼』でしかないのに執着する不思議。
そこまで男性に感情移入できない私が少々変わっているのかもしれませんね(笑)

お寺のビオラの鉢植えと駐車場のお地蔵様。
f0375236_20174415.jpg


f0375236_12425052.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-12 20:23 | Comments(0)
この数日、母親が子供に大怪我をさせる、又は死なせてしまう事件を耳にします。
子育ては大変だろうなとは分かるんですが、生後数か月の子供に手を上げますか?
以前『殴り始めると、その行為によってさらに興奮して暴力が激しくなる』と聞いた事があります。
結果を見て、自分自身取り乱すこともあるかもしれませんが手を上げる前に2~3分席を外してほしい。
それから赤ちゃんに話しかけることはできないのでしょうか?育てた経験のないわたしがえらそうに
こんな事を言うのもちょっと申し訳ない気もしますが、一呼吸おくって大切だと思います。

保育園横の大きな蝋梅とお寺の駐車場横にある蝋梅です。
f0375236_12421702.jpg


f0375236_12423165.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-11 20:20 | Comments(4)
戦々恐々としていたのが笑い話になってしまいました。でも、天気予報ではどんどん寒くなる・・・。
きっと今夜半くらいから明らかに分かるような冷え込みになるのでしょう。
今日、某科に配達(こう呼んでいます)しているとき、テレビで聴く緊急の音が聞こえてきました。
ピリリリ、ピリリリ、心電計がだす警告音とでもいうのでしょうか。こんなところで?とドキドキしました。
あとで訊いたら外来でみえていた方が待っている間に急に倒れられたそうなんです。
すぐに処置室に移して先生が廊下を全力で走って・・・。最終的にどうだったのかまでは聞いていません。
こんな事もあるんですね、あの警告音を生で聞くとは思っていなかったのでまだ興奮しています。

今日もオキザリスです。
f0375236_20171821.jpg

空き地になぜかシクラメンの鉢植えが・・・。
f0375236_20173121.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-10 20:10 | Comments(0)
暑いのもイヤだけど寒さが続のも嫌い!風がなければいいかもしれないけど・・・。
日本は四季のある素敵な国って外人さんが言ったらしいけど、違うのよ~。
観光客としたら、そういうのもありなんでしょうね。
わたしなんか、そうあちこち外国になど行ったことがないから分からないけど。
思うのですよ、世界中を観光したらきっとその時は楽しいだろうなって。
でもそれが終わった時、何かが残って以後の生活に生かせるのだろうか?
抜け殻になっちゃったら何の意味もないんじゃないかって。ケチだからか
目的があっての旅行だったら何か身につけて帰国し、それを生かさなければ
わざわざ外国まで行くのも無駄かもしれない。それより日本をもっと知ろう!なんて。
馬鹿のくせに一丁前に語るんですよ、わたし(笑)これも貧乏性のせいかも。
なにはともあれ、明日からの冷え込みに備えなきゃいけませんね。

蛙さんが見張り番しています。
f0375236_20164904.jpg

オキザリス。
f0375236_20170556.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-09 19:59 | Comments(0)
雨が降り始めました。冷たい雨っていうのでしょうか、明日の成人式はどうでしょう。
天気予報が外れることを願っています。振袖の子が可哀想だもの・・・。
勤務先を変わってからまだお弁当を作っていません。作らなきゃ下手になりそう。
院内の食堂はさすがに栄養士さんがメニュー作っているだけあって、栄養のバランスなども
しっかり考えてあるんだなというのがよく分かります。でもね、難をいえば
もしかしたら、全部を院内で作っているのではなく、フクロモノかなと感じるものもあります。
考えすぎかもしれないけど・・・自分で作らないのに不平不満はいけないですね(笑)

明るい陽射しを浴びた花たち
f0375236_14323471.jpg


f0375236_14324683.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-08 14:53 | Comments(2)
1週間分の写真の準備ができるとホッとします。だって、写真がないととても楽しめるブログじゃないですから。
だからって写真が上手いのか?と言われると、穴があったら入りたい気持ちです。
知り合いが写真教室に3か月間の予定で通うそうです。一緒にどう?と誘われましたが時間が・・・。
ジムでは、makiちゃんガンバレ!の缶コーヒーのプレゼントもあって、幸せ気分満喫できました。
帰宅して両親に言ったら『デキの悪い子ほどかわいいって言うからね』・・・フン、あんたの子供だよっ!!!

葉っぱを見れば、これは椿(と、思います)
f0375236_19422889.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-07 20:24 | Comments(6)
これまでは土日のお休みだったので、土曜出勤というとすごく働く気がしてます(笑)
明日は午後からジムでかるくトレーニングしてきますし、明後日も!
雨が降る時はでかけたくないけど、仕事に慣れるまでは土日だけと決めました。
でも、筋トレなどやっていてよかったです。思ったよりは疲れを感じていません。
初めにジムに誘ってくれた友人は2か月足らずで止めちゃいましたけど、わたし続けてよかった。
バカみたいに、やり始めたらず~っと続けないと私の場合成果を実感できないんです。
それが分かっているから、う~んどうしよう、でもやらなくちゃになります(笑)
皆さんは今根気強く頑張るねと言ってくれますが、そうでもない短気な部分もあるんですよ。

路地で見た鉢植えの花々。
f0375236_19445009.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-06 20:09 | Comments(2)
朝もそうだったけど、夕方も風が強くて冷たかった~。
またもや大きなストールが役立ってくれたけど、もっと寒くなっちゃうのよね。
正職の方は、かわりばんこに朝7時出勤というのがあるらしい・・・。
まさか!でも、けっこう早くから患者さんがみえてるからそれも有りかな。
どんな仕事でもラクしてできる仕事なんかないですね。
各科の外来担当の看護師さんのお顔と名前だけはできるだけ早く覚えよう。
これまでとは覚えるべきことが全く違うのも考えようによっては楽しい。

すずなりの柚子の実。
f0375236_19414712.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-05 20:18 | Comments(2)
緊張していたせいか、あまり疲労は感じていません。でも、歩いた~~。
他の方は、5時になってもすぐに帰ることはなさそうですが、私はまだパートなので
『5時ですから、今日は終わって下さい』と言う事で、当分は5時までです。
嬉しいようなちょっと寂しいような気分ですが、規則ですから帰宅します(笑)
当分は緊張の連続になると思いますが、なんとかできるかもしれません。

1月3日の8時頃の月です。今まで気が付かなかったホクロみたいな星が横に!
f0375236_18122764.jpg





[PR]
# by qmode45 | 2017-01-04 20:10 | Comments(2)
箱根駅伝をずっと3人で見ていましたが、最後にきて何と言う事でしょう!
学連選抜っていうのは、箱根で走れない大学だけど力のある選手を集めてきたという解釈でいいのでしょうか?
その子が10区区間賞など初めてな気がします。父の大好きな駒澤大学は往路3位からやっと8位・・・。
あの監督さんのカン高い声がなかなか聞けないと嘆く父ですが、そういう父を見るのも楽しいです(笑)
さて、明日から仕事です。 わあ~、ドキドキしてきました。紹介して下さったBさんには去年のうちに
いい結果を報告できたのですが、同じ棟に住んでいてもそうそう会うことはないのですね。
せめて新年のご挨拶くらいはと思って、両親と訪問したのですがお留守でした。ご旅行かもね。
うちでは、中年と老人なので人出が多い時期は旅行はしないことにしています。人出だけで疲れそう・・・。

赤羽で買ったバラ、鉢替えのため今日落としました。春には綺麗に咲いてくれそうな予感がします。
f0375236_13093513.jpg




[PR]
# by qmode45 | 2017-01-03 15:38 | Comments(0)
あと一校、国士舘大学を待っているところです。テレビの前から離れられません。
CMの時間に合わせて、トイレとか(笑)こうして家族一緒に見る番組は滅多にありません。
どこを応援したいとか思っていても、いつの間にかみんなガンバレ!になっちゃって。
ここまでくるまでには、もうダメかもしれないというような気持になった時も
あったのかもしれないなぁと思うと、勝敗じゃないよ!と言いたくなって・・・。
1位から20分以上遅れて今、国士舘大学がゴールインしました。
寂しかったし残念だったと思うけど、来年があるさ。希望があるって素晴らしい。
あ~、休みもあと1日。でも、もう1日ある。な~んて緊張せずに頑張ろう。

オレンジ系のバラ、10分ほど歩いた団地に咲いていました。
f0375236_13533101.jpg


f0375236_13531899.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-02 14:02 | Comments(2)
晴天の素晴らしい元旦を迎えました。この空のようにスッキリ美しい日々を過ごしたいと思います。
自分の力は及ばないと感じるところでも、なんとかしようという意思をもって進んでいきたい。
昨年は私にとって、まさに激動(普通はそこまでじゃない、と思われるかも)の年でしたが、
とにもかくにも乗り切れたのは、周囲の方々のおかげと感謝しています。
微力ながらも、精いっぱい頑張っていきますので、どうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。

千両でしょうか、赤い実がきれいです。
f0375236_01160839.jpg






[PR]
# by qmode45 | 2017-01-01 08:00 | Comments(4)