ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

ジムの帰りに写真を撮ってこようかなと思っていたのに、風が強すぎてその気がなくなりました。
なので、作り置き料理用に材料をたくさん買ったのですが、野菜が高い!
これでは調理室の栄養士さんたちも困ってらっしゃるだろうなと思います。
輸入物の冷凍野菜があっても、どうもイマイチ使いたくないのです。
ほうれん草など、安い時にたくさん買って冷凍しておいたのも、もう使い果たしました。
ほんとは冷凍などせずに、野菜やさんで買ってすぐに使いたいけど、経済性も大切。
こういう時は、モロにケチの本性がでてしまいます(笑)
それにしても、年末年始の連休の過ごし方、悩みます。今からではどこもいっぱいでしょうね。

f0375236_20002336.jpg

f0375236_19593131.jpg

f0375236_20000798.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-17 14:49 | Comments(0)
ジムで、ボソッと言ったら、おじさんたちが『それでも給料もらうんかい?』って。
そう思いますよね(笑)でも、ちゃんといただきますよ~。
そろそろ婚活でもしたらどうだい? 必ずそういう人がいるんですよね、もう聞き飽きました。
親を見送ってからなんだから、言わないでねってお願いしました。
でもね、『それって、親孝行か親不孝か分かんないよ。よく考えなさいよ、あんた』だそうで(笑)
はいはい、冬休みが終わって来年のなったらそろそろ考えま~す。この話はこれで終了です。
えっ!夏木マリさんって、何歳くらい?ベリーショートで薄化粧。アド街ック天国見ています。

f0375236_19591242.jpg

f0375236_19594609.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-16 21:13 | Comments(2)
横の糸はわたし~~  歌っていたら、父が早く縦の糸をなんとかしろ!だって(笑)
残念、なんともできません。
さて私たちのお正月休暇の申請が〆きられて、お休みの日が決定しました。
わたしは23,24で温泉に行くといっていたので、お任せにしておきました。
結果は、25~28までの4日間お休み。でも、12月29から1月3までは普通にお休みなので
土日を入れたら23日から12連休!!!うわ~、暇。時間持て余しそうです。
でも4日あkらが大変そう。保険請求が待っています・・・。
そうか、だからみんな1月4日以降の連休を希望する人が多かったんだ・・・知らなかった。

上野公園と名前不明の公園
f0375236_19451777.jpg

f0375236_19453772.jpg

f0375236_19471426.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-15 20:24 | Comments(0)
帰宅した瞬間、3匹が玄関に飛んできた!!リビングと廊下の間をあけておかないとNyanのトイレが(笑)
だから、いつも玄関まで迎えにきてくれるんです。
父が『おねえちゃんが帰ってくると、すぐ飛んで行くな』と悔しがりますが、仕方ない。
父は、猫可愛がりで、すぐに抱っこしたり触ろうとするんです。それじゃ嫌われる。
な~んにも分かってないんだから。それでも父のやり方で可愛がりたがる。困ったもんだわ。
PとQのパパは、今夜はお泊りだからまたまた猫タンポでホカホカで寝ます(笑)

上野公園で見たおもしろいもの。おすもうさんと踊り子さんの後ろ姿を比べてありました(笑)
f0375236_13570317.jpg

f0375236_13564936.jpg

f0375236_13572685.jpg

f0375236_13574718.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-14 20:05 | Comments(2)
ニュースで雪の映像を見て驚いた。80歳過ぎた女性が雪かきしておられる。
若い人でも大変なのに80歳すぎての雪かきは辛いだろうなと思う。
一人暮らしだと嫌でも自分でやらざるをえないのだろうけど、どうにかならないのかな。
雪はそこそこでいいんですけどね・・・。母など足がああだからとても無理。
ずっと雪の多い場所に住んでいると、雪かきも苦にならないのかもしれない。
もしかしたら、東京にも近いうち雪が降るのかしら、嫌だなあ。
雪は遠くから見るに限る!と思うんですよ。

何ともいえない繊細で綺麗な指の持ち主です。
f0375236_21090599.jpg

f0375236_21084956.jpg

f0375236_21083163.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-13 20:25 | Comments(0)
何度言っても暖かくならないけど、言わずにはいられません。
ジムからの帰りは、風邪ひきそう・・・。
でも、スッキリするからやっぱりジムはやめられません。
お一人、75歳の方が肺炎で入院されたそうです。あんなに元気だったのに・・・。
ここ1週間ほど疲れたから暫く休むと言っておられたんです。
一定の年齢になると、元気そうでもいつ何が起きるかわかりませんね。
帰宅してすぐに、両親にも気をつけるようしっかり伝えました。

これは先週か先々週の土曜日に撮ったものです。ヘブンアーティストの方。
f0375236_21134966.jpg

f0375236_20345323.jpg

f0375236_20455548.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-12 20:21 | Comments(0)
院内にいると、よく分からないのですが、外を見るといかにも暖かそうな陽射しを感じます。
こんな日にはどこかにぶらぶら歩いて行きたいですよね。
両親は二人で自然公園に散歩に行ったそうです。さすがに暖かいと親子連れ、高齢のご夫婦が多くなるって。
母もジムに誘いたいけど、片足の時と両足になった時とはかなり違うみたいで・・・。
しゃがむことができないのが残念だそうですが、痛みがなくなった分は何かで埋めるしかないんですね。
つい、これまでと同じ事をしようとするみたいです。当分はそれが続くかも(笑)
何十年もやってきたことができなくなるというのも、ストレスみたいですね、困った。
母にすれば、ちょっとした愚痴かもしれないけど、何もしてやれない私にもストレスになっちゃいます。
できるだけ、話を聞こうとは思っていますが・・・。やっぱり、1泊2日でも旅はいいですね。

歩道橋の上から、向こう側を。
f0375236_10301233.jpg

後ろにいた鳩がモヤッとしたら、すぐに飛び立ちました。
f0375236_10303699.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-11 20:23 | Comments(0)
こんなに寒くなってしまって・・・。私、23~24の温泉行大丈夫かな?
東京よりうんと寒い水上温泉。でも、我儘言って早いチェックインとお昼頼んだし・・。
今更、キャンセルなんて絶対できない、したくない。
昨夜のお客さんは、大きな声が自慢のちょっと私の嫌いなタイプのおじさん。
花子が大きな笑い声に怖がって、わたしのベッドの下に潜り込んでしまいました。
やっと抱っこしてもブルブル震えてる・・仕方がないBさんに応援もとめました。
すぐ迎えに来てくれて、嫌な人だったら花子と一緒においで、ということで、
つい、ホイホイと・・・。母にはちゃんと伝えて行ったので両親は安心したみたい。
夕ご飯食べていなかったので、花子を預けて近くのコンビニに行きたいと言ったら
ミリメシならあるからということで、初めてミリメシというものをご馳走になりました。
で、いろいろ話しているうちに『兄ちゃんが生きていたら』ということで、
『そうか、俺、兄ちゃんにならなれそうだよね。いいよ、兄ちゃんになってやる』と(笑)
で、ミリメシというのは、自衛隊の方が演習の時に持って行くもので、高カロリーで
温めなくても味は大丈夫。災害時の非常食の意味も込めて、たくさん買ってきたそうです。
たしかにマズくはなかったです。毎日食べたいものじゃないけど、震災時は重宝するかも。

f0375236_21325927.jpg

f0375236_21333258.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-10 20:31 | Comments(0)
それじゃ、夕ご飯早くしようよと言ったのですが、一緒でいいだろだそうです。
かたずけは私なのよね・・・。怒っています。
明日が日曜だから許せるけど・・・父は時々思いつきで、人を呼ぶことがあるんです。
昔の近所付き合いが懐かしいのかもしれません。
だれが来られるのかは考えても仕方ないので、挨拶だけにしようかな。

皇帝ダリア。
f0375236_12065596.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-09 18:45 | Comments(2)
思っていたより、雨粒も大きいようです。
明日には雨も上がってくるみたいですが、相変わらず寒いみたい・・・。
もう、ちょっとそこまでのお買い物もセーターにカーディガンでは無理そうです。
日本海側、北海道の雪のニュース、低温のニュースには気がもめます。
知り合いが北海道にいます。ご主人の転勤であと2年。大丈夫かな?
風邪、インフルエンザの患者さんも増え始めているのが気懸りです。
小さい子供さんが、オデコに冷えピタを貼って真っ赤な顔してグッタリしている・・・。
お母さんも大変だなあと思います。移らずに元気にお世話できたらいいですね。

撮り溜ている紅葉の写真です。
f0375236_21324553.jpg

f0375236_21331785.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-08 20:22 | Comments(0)
暑い夏は大嫌い、寒いのも好きじゃない・・・でも仕方ないんですよね。
いま、宇野昌磨選手の演技を見ていました。フィギュアのことはよく分かりませんが
綺麗だなあと思います。ちょっと失敗しちゃったけど・・・。

徒然草から第十三段
ひとりともしびのもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ
こよなう慰むわざなる。
(日が暮れると、灯をともして、独りで本を開く・・・・。
なんて素敵な時間でしょうか。たとえ話し相手がいなくても、古の、まだ見ぬ人たちと
心の友になることができるのです)

解説・・徒然草は、ただの『つぶやき』『エッセー』ではありません。兼好法師が
過去何千年にもわたる中国、日本の名著をよく読んで、共感したこと、教えられたこと
そのエキスを自分の文章に織り込んでいるのです。だから、一見、さりげなく書かれていることも
奥が深く、わたしたちの心をひきつけるのです。

解説などもよく読みながら、今更ですがお勉強です(笑)

落ち葉
f0375236_12164742.jpg

f0375236_12170155.jpg


f0375236_12184455.jpg




[PR]
# by qmode45 | 2017-12-07 20:58 | Comments(2)
母がうっかりしてたと・・・誰だってうっかりはあるしね。
でも、最近物忘れがふえちゃった気がすると落ち込んでいます。
年齢を考えると、これくらいは普通じゃないかと思うんですが、本人にしてみれば大変そう。
父に認知症の兆候があり、加療中なのでよけいに神経質になってるのかな?
できることなら、これは普通だと思ってほしいんですけどね・・・。

f0375236_21364435.jpg

f0375236_21371020.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-06 20:45 | Comments(0)
そう仰ったのは、72歳で現役清掃職のおばちゃん。
そろそろ辞めろって娘たちは言うけど、仕事中が一番生きてる実感があるのよ。だそうです。
55歳で介護離職して、見送った後再就職して15年。すごいなあと思います。
介護中はイライラすることも多かったけど、やりきったという思いもあるそうです。
大変そうだけど、私も覚悟はしています。・・・できるかな?
それにしても、お元気な方でした。週3日くらいは通いたいと仰っていました。
そうそう、80歳まで頑張って働きたいそうです、ビックリ。

f0375236_21363058.jpg
f0375236_21365755.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-05 21:03 | Comments(0)
昨日『いたしませ~ん』の相手の内科の先生のところに、謝りに行きました。
『いいんだよ、ちょっとビックリしたけど、看護婦さんに休日出勤してるときいてね』と笑ってくれました。
ホッとしたけど、昨日、ごめんなさいと言ったものの、やはり引っかかっていたので行ってよかった。
今月は残業しなくても、何とかなりそうなのです。これで、帰りにジムに行ける。
ちょっと遠ざかると、なんとなく体が硬かったり疲れやすかったりを感じるんです。
運動するから疲れるんじゃなく、運動しないと、何処か違和感があって疲れを感じる・・・。不思議です。
ジム行きを火・木・土・日に決めました。明日から早速行動開始です。

紅葉
f0375236_21093178.jpg

f0375236_20170815.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-04 20:53 | Comments(0)
そのつもりだったけど、一気にやれるだけやっちゃおう!ということになって
たっぷり5時まで。途中で聞いた事のない声が『コーヒーちょうだい』
楽しい3人組なので、つい『いたしませ~ん』とDr.Xばりに返事してしまいました。
結果は、知り合いを緊急に入院させたという内科の先生で、休日出勤を知って
わざわざケーキの差し入れが一番の目的だったそうです。
いたしませ~ん、と言ったのは、おとなしいと言われているワ・タ・シ・・・。
焦りましたが、済んだことだし・・ネ。美味しくいただきました。
口は災いの元というけど、ほんとですね。責められたわけじゃないけど、明日が(笑)
なんだかなあ。両親にはもちろん言いません。

ローズドラジェです。蕾が長くなったので咲かないで元々と思い切って室内へ。
こんなに綺麗にさいてくれました。
f0375236_14142116.jpg

f0375236_14143908.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-12-03 20:15 | Comments(2)