ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


なんと父が子供みたいに浮かれています。かなりテンション高いです。
いまからこうだったら早寝早起きしちゃうかもしれないと感じています。
母の為にお茶を入れようとしたり、疲れるだろ?昼寝しなくていいか?など・・・煩いんですけど。
私が母だったら、寝るからと言って、遠ざけるかもしれません。当分は私はお邪魔虫。
ちょうどいい具合に、1月で一番忙しい時期ですから、残業しようかしら(笑)
3日の休日出勤はホワイトボードに記入しているんですけど。仕方ないからジムで時間潰そうかな。
今、EXいLE,ATUSHIで『糸』を聞いていました。歌詞が好きなんです。色っぽい歌い方も好き。
今夜は母の退院祝いをささやかに。居酒屋で適当な物選んでくるから、豚汁宜しくねの電話があったんです。
そんなのはいいですから、PとQも連れてきてくださいねとお願いしました。
父はそうか、じゃ、少し酒の用意もしなくちゃ、と酒屋さんに行くそうです。
なんでかな、何かあればすぐお酒って言います。たいして飲めもしないのに飲みたがる。
明日は仕事だから、早く終わろうよねって念を押しました。お酒の匂いが充満した部屋って最悪ですよね。

夏ミカン?橙?よく分かりません。
f0375236_13000327.jpg

f0375236_13001305.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-31 14:46 | Comments(0)
今日は帰りに、病室に持ち込んでいたものを半分ほど持ち帰りました。
ついでに、面倒なので夕ご飯用のコンビニ弁当(笑)
母の迎えは父が行くと言ったけど、事務長さんにお願いして、明日は有給で一緒に迎えに行きます。
その代り、3日は休日出勤して保険請求を頑張ります。Kちゃんも出勤するそうで楽しく仕事できそう。
母が家にいるといないのではずい分雰囲気が違うんですよね。まず、父がね(笑)
きっと暫くは、かあさん、かあさんって付き纏うのでしょうね。そしたら花子は私のもの。
ふっふっふ、これから楽しい日々が始まりますよ~。

ツバキ科の花だと思うんですが正式名が分かりません。
f0375236_13003563.jpg

f0375236_13002486.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-30 20:18 | Comments(2)
2ニャンを引き留めるためとはいえ、ちょっと強引でした。
Bさんも父もビックリしたようですが、食べ物に惹かれて『ご馳走になります』と(笑)
お弁当用に数種類作り置きのおかずを午前中に仕上げていたのです。
2人がイッパイやっている間に、3ニャンと遊びます。可愛いし暖かいんですよ~。
昨夜は、わたしの部屋にトイレと水を入れて、花子、P,Qとも、私のベッドで寝たんです。
花子は布団の中に、PとQは布団の上。ちょっと重いと感じたけどホッカホカ。
布団干しするより、猫の方がいいかもしれません。ブログ終わったら遊びます。
2人は、適当にイッパイやりはじめたみたい。うちでも、もう1匹猫ほしくなりました。
この時間にしては外が暗いです。本格的な雨はこれからかもしれません。

少し酔いが回り始めた酔芙蓉とバラ。
f0375236_22074907.jpg

f0375236_22072785.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-29 16:11 | Comments(0)
先週も台風でしたよね、会いたい人に会えなかったので、今夜を約束していたのにまた雨。
彼女は、私をジムに行こうよと誘ってくれたのに、自分は途中で止めちゃったんですけど
今度は必ず続けるから、その前に情報を教えて、ということだったんです。
でもね、そんなまどろっこしいことやるより、さっさとジムに来たがいいと思うんです。
いろいろ考えるところがあるのでしょうね。以前の私とよく似てる(笑)
今の職場では、躊躇している間もなく動かなければならない時もありますから、確かに変わった。
というか、変わらざるをえなかったということだと思います。強い女になりそう(笑)
ん?父が欠伸をしています。そろそろ私と3ニャンの時間です、嬉しいなぁ。

柿の木って枝ぶりが芸術だと感じます。
f0375236_11274388.jpg

f0375236_11275577.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-28 20:19 | Comments(0)
仕事帰りジムに寄ってきました。
夕ご飯は父がお寿司の出前を頼んでいたので、らくちん。毎日こうだと嬉しいけど(笑)
3ニャンが足元で遊んでいます。父も猫たちを追って私の横に・・・。
あ~、早く母が帰ってこないかなぁ。猫たちも実は父から逃げてきたみたいなのに。
先ほど、Bさんから電話があって『天気が悪くなりそうだから今日中に帰るけど、遅くなるから
子供たち(P&Q)は明日朝まで預かってほしい』と仰ったけど、そりゃないわよ。
思わず『折角だから日曜夜まで預かります』って返事しちゃった。その予定だったんだもの・・・。
でも、やっぱり無理はしないんですね。山は怖いもの。雰囲気だけで諦めるって大人だなあ。

お寺の花、墓地の中に東屋がありテーブルとイスがあります。その周りの花。
f0375236_11270819.jpg

f0375236_11265546.jpg

f0375236_11272068.jpg

f0375236_13252228.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-27 20:48 | Comments(2)
ただ今ブログ中(笑)今日は、明日早朝からお出かけのBさんが、2ニャンを連れてきて
夕ご飯の後、父とイッパイやっています。父も楽しそう。私は急に父に言われて
大慌てで、酒の肴になるものを作り足したり、食べやすいようにおにぎり作ったり。
一番喜んでくれたのが 豚汁。滅多に食べることがないんだそうです。ふ~ん、そうなんだ。
父が明日朝に食べていくものを作ってやってくれというのを、遠慮されるかと思ったら
『それは有難い!おにぎりと卵焼きくらいでいいから』はいはい、それだけですよ。
そんな事で、もうお持ち帰りのものも作って、後は詰めるだけです。
なぜか3ニャンは、2人の傍でおりこうにお座りしたり寝そべったり。
Bさんが帰られたら、一緒に遊ぼう!ふわふわに囲まれて幸せなわたしを想像しています。

いつもお花が綺麗な常楽寺、ご本尊は不動明王様。菩提寺ではありませんが、好きなお寺。こういう言葉を書いたものが数枚。いろいろな言葉に感動します。
f0375236_10070766.jpg

f0375236_11260708.jpg

f0375236_11261979.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-26 20:24 | Comments(0)
今日もまた雨になってしまいましたね。 いつ晴れるんでしょうね。
できればお休みの日に晴れてほしいけど、また台風の予報だもの、いやんなっちゃいます。
母がリハビリ専門病院に移ってからは、父の母詣でが短くなったようです。
雨ばっかりじゃ、行く気も失せるから花子と家でゆっくりしていたがいいと・・・。
ちょっとお疲れ気味に感じます。元気でいてよね~。
明日の夕方から、2ニャンが泊まりにきます。嬉しいけどせわしない日々になりそうです。
きっと、父も元気がでるでしょう。動物って癒しをくれるからいいですね。

ローズヒップと小菊。
f0375236_20474867.jpg

f0375236_10065294.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-25 19:58 | Comments(2)
驚くようなニュースですよね。もう10月も下旬なのに・・・。
異常気象なんですね。もう何年か異常気象という言葉を続いて聞いている気がします。
どうなっちゃうんでしょうね。温暖化も怖いものなんだなと思います。
今夜は久しぶりに肉じゃがを作ってみたら、父が喜ぶ、喜ぶ。こっちがビックリするくらい(笑)
そう言えば、肉じゃがだけは一言も文句を言わずに食べていたなあと思い出しました。
同じジャガイモでも、コロッケは油がなあと文句つけます。食べるクセに文句言う人。
やはり、母がいないとなんかおかしいんですよね。どうしましょ。早く退院してほしいわ。

雨の日の写真です。
f0375236_20471208.jpg

f0375236_19052979.jpg

f0375236_19054247.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-24 20:12 | Comments(0)
朝から風は強かったけれど、雨の気配もなくいいお天気になりました。
こんな日は仕事休んでどこかに行きたいなあ。
でも、今日の外来は多かったです。予約外の方は、予約優先なので2時間以上待たれた方も・・・。
待ちくたびれて、怒って帰られる患者さんも10人ほどいらっしゃったようです。
申し訳ないと思うけど、処方箋だけってだせないんですよね。必ず診察の後なんです。
気温の変化、気圧の変化で体調を崩される方って意外に多いようです。私も少々頭痛がしますが
原因はおそらく両親の事。特に父には気配りが欠かせません。気分よく一日を終えてほしい。
さて、26日、Bさんは朝早くからお出かけでそうで、25日夜から2ニャンを預かります。
花子も可愛いけど、Pがけっこう人懐こくて可愛いんです。花子より少し控えめ(笑)
今の楽しみって、25日夜から、おかえしする28日夜までかな?さすがに3ニャンでは父も持て余します。

日曜午前中の雨風景です。
f0375236_19044295.jpg

f0375236_19051258.jpg

f0375236_19045883.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-23 20:36 | Comments(2)
強くなったり弱くなったりで、大粒の雨が降る回数が増えています。
父はいまテレビの前に陣取って選挙速報を見ています。
こういった姿だけみると、普通の人にしか見えないんですけど・・。
あまり今までと対応の仕方を変えると、わざとらしいし父も居心地悪いかもしれない。
なかなか普通にというのは難しいですね。変わらないのは花子だけ。

今日パンを買いに行った時、マーケットの路地を階段上から撮ったものです。
f0375236_21390685.jpg

f0375236_21385112.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-10-22 21:47 | Comments(0)