ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お弁当は?と訊いたら売店から何か買ってきてくれですって。自分では何もしない・・・。
一階に行けば売店だから夕ご飯は自分で買いに行ってね、とは言いましたが
おそらく買って行ってやらないと、オナカすかしたまま帰ってくるだろうと思いました。
ジムでBさんに会ったら、3匹で留守番してるから大丈夫ということで一安心。
夕ご飯食べて行かない?とお誘いだったけど、事情を説明したら『そうかもね』
ということで、じゃ、お弁当買ってお見舞いに行こうなど、迷惑かけてしまいました。
母の夕食時間に合わせて、一緒にお弁当って、行楽みたい(笑)
看護師さんが、本当はお部屋で患者さん以外のお食事はダメなんだけど、見なかったことに
するから、5分で食べて下さいね。って・・・。どうもBさんは、カオが効くらしい。
週4日しか働かないし、もしかしたら何か持病があるのかな?と、気になります。
でも、そのわりには山に行ったり筋トレもけっこうやってる・・・マ、いいか。

双樹展で気に入った2点ですが、たまたま人を書いたものでした。
f0375236_20282831.jpg

f0375236_20280927.jpg



[PR]
by qmode45 | 2017-09-30 20:24 | Comments(2)
母の手術後、先生がわざわざ知らせてくれました。
1時頃には病室に帰っているだろうから見にいこうと思っていました。
やはり左足で経験しているからか、母の気持ちも穏やかで笑顔でした。よかった。
帰宅前にも顔を見に行ったのですが、早く帰りなさい花子が待ってるよなど
家のことを心配していました。父はまだいたかったようですが、疲れているはずだからと
父を促して帰宅しました。子供みたいにグズグズするんですよ。
花子はBさんが金土日は仕事しないからと預かってくれていました。
きっと自分だけしかいないので不安だろうと思っていましたが、心配して損した(笑)
明日は父が母の傍にいると言うので、わたしはジムに寄って帰宅します。
おそらく日曜日はお見舞いの方がみえるかもしれないので私が行くしかないと思います。
こんな時は父がいても役に立たないんじゃないかな(笑)

公園の通り。 木の根元には涼し気なヤブラン。
f0375236_19430432.jpg

f0375236_19424328.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-29 20:23 | Comments(2)
朝は病室に泊まっていたからよかったのですが、帰宅時が・・・。
一旦止んだように感じていたんですが、降り足りなかったみたいです。
明日は母の手術。午前中には終わるみたいです。父がソワソワしています。
本人が落ち着いているのに、その相方のだらしない事!初めてじゃあるまいし。
こんな事が私をイラつかせます。しっかり抱きしめられた花子がそっくり返って
私に何とかしてよ!って言ってるみたいです(笑)
明日は病院に泊まるのか?と訊くので『いても何もできないから帰る』と言うと
『冷たいヤツだな』とか『とうさんが泊まろうかな』など言い出して・・・。
それもいいかもしれないけど、看護師さんに煩がられるだろうな(笑)

枯れた花
f0375236_19413756.jpg

f0375236_19394153.jpg
f0375236_19415019.jpg



[PR]
by qmode45 | 2017-09-28 20:18 | Comments(0)
出勤が早いので、この後9時頃から病院の母の病室に簡易ベッドを入れてもらって泊まります。
予報を聞く限り、時間通りに出勤できない人もでてきそうですので、一応泊まる場所があるので
できる限りの対応をしたいと思い、申し出たら『患者さんも少ないとは思うけど、宜しく』
そんなお返事をいただきました。有給をとってカナダに行った人たちも明日帰国の予定です。
大雨は夜中だけにしてほしいなと思うんですよね。
空模様に文句を言っても仕方ないのは分かっていても、恨み言を言いたくなります(笑)

公園の中の人と自由の女神
f0375236_19473051.jpg

f0375236_19471052.jpg




[PR]
by qmode45 | 2017-09-27 19:55 | Comments(0)
明日午後から母が入院します。グッズは全て詰めてあります。
右の手術を終えたら、もう痛みとはオサラバなんだよね、とワクワクしているみたいです。
入院手術にムネ踊らせる人って、ちょっと珍しいですよね(笑)
できるだけ家のことは心配させないようにしていかなくてはと思います。
今回は手術入院のあと、リハビリ専門病院へのリハビリ入院も続きますので
母が家を留守にするのが少し長くなります。父はおそらく毎日面会に行くのでしょう(笑)
なんだかだ言っても、父の母依存症は相当なものですから。

公園の子供。慌ててピンボケもありますが我慢してくださいね。
f0375236_20293875.jpg

f0375236_20295469.jpg

f0375236_20301276.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-26 20:58 | Comments(2)
ソムリエという仕事、鋭い感性とひたすら努力を続けなければ、お客様も自分も満足の域には
達しない難しいお仕事だなと思います。相手の呼吸さえ自分のものにしないと務まらない。
受付や、保健請求などで時々溜息をつくなどもってのほかだと反省しています。
今やっているのが、トンネル工事現場の監督さんというお仕事。ここにも細やかな気遣いと
鋭い観察力、大勢の部下を統率する力etc. 憧れます。
どんな仕事をする人でも、最後は人間力とでもいうのが試されるのかもしれない。

上野公園・博物館横に置いてある機関車。
f0375236_17560733.jpg

f0375236_17563117.jpg

f0375236_17564853.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-25 20:09 | Comments(0)
ジムの帰りが一緒になったFさん、Kさんにお昼には少し早いから場外にいかないかと誘われて
WINSに行きました。人が多いしわけも分からないので、じゃぁということで、メインレースの
当たれば一番配当がいいというのを一口100円買って(書き込んでもらって)お昼ご飯。
中華屋さんでしたが、Fさんの知り合いだそうで、大もりのサービスしていただきました。
残すのは申し訳ないので、食べてしまったけど苦しい・・・・・。
馬券は明日見ればいいよというので、そのまま美術館。友人も来ていて、いろいろ話ができました。
お仲間にも紹介してくれて、皆さんゆったりとした奥様ばっかり。う~ん、ちょっと羨ましい。
絵を描く方って、神経質だったりするのかと思っていたのは間違いでした。すごく楽しそう。
できることならこういう暮らし方をしてみたいけど、まぁ無理ですね(笑)
で、さっきKさんから電話があり、馬券見てみな、当たってるよ。確かに言われた数字通り並んでる。
配当が2万円ちょっとだって・・・凄く効率のいい投資だけど、いつも上手くいくはずがない。
ネガティブ思考の私は、ちょっと怖いなと感じました。母に言えば『バクチなんて!』と怒るから
口チャックです。どうしようか・・・。凄く嬉しい!と素直に言えない自分がいます。

とうわたと・・・なんでしょうか?
f0375236_20252030.jpg

f0375236_20253407.jpg

f0375236_20254630.jpg



[PR]
by qmode45 | 2017-09-24 16:44 | Comments(2)
入院するまでの数日間は私の休みの日も母がご飯作り担当するそうです。
食べさせる最後のご飯になるかもしれないから、なんておっかない事言います。
確かに、麻酔事故というのもありますから・・・。でも、それは滅多にないでしょ。
冗談のつもりがほんとになったらどうするの!
お墓参りのついでに東京都美術館に行って、友人の絵をみてこようかと思いましたが
調子がいいと言っても、母の膝に過分の負担はかけさせられないと思い、私一人で
明日行ってこようかなと思っています。ジムに行って、お昼食べて、美術館というコースです。
私にもさかんに絵を描くことを勧めるんですが、それよりジムが好きだから見るだけ。

あまり手入れされていない場所に咲くシュウメイギクです。
f0375236_13211554.jpg

f0375236_13205165.jpg

f0375236_13210415.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-23 16:45 | Comments(2)
あぁ~、今週が終わった。完全2連休って嬉しいですね。
明日の午前中は雨の予報なので、お昼まで寝ていようかな。
お弁当は、週明け水曜日から母が入院だから、しばらく止めようと思います。
ちょっとしたことだけど、帰ってからお弁当箱洗うのが面倒です。
給湯室で洗えばいいけど、誰もそんなことやる人いません。できるだけ似たような行動を
しておかないと、ちょっとしたことでお局様に睨まれそうで怖い(笑)
今日はなんだか眠くて仕方がありません、更年期ってこんなもの?

綺麗なのに、花びらが虫に食べられたバラ。犯人は中蓮バチの幼虫?
f0375236_20223971.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-22 20:00 | Comments(0)
初めて音楽ダウンロードをしてみました。1曲250円、とりあえず12曲です。
聞いてみたら、まあビックリ!重低音は予想以上に素敵なんです。
もっと早くスマホにしておけばよかったと痛感しています。なんか嵌ってしまいそう。
今のお気に入りは X-JapanのForever Loveと、Top Gun・Mighty Wingsです。
シバの女王とかタラのテーマなども好きなんですが、元々はクラシック。
でもね、聞かされてへぇ~と思った時から、これもいいんじゃない、になってしまった・・・。
人は変わる、好みも変わるんですね。

やはり優しい色の彼岸花が好みです。
f0375236_20220704.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-09-21 20:29 | Comments(0)