ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

普段の生活で感じた事、思ったことを日記のつもりで残していきます。

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いや~な感じでしたね。日本に地震はつきものとはいえ、ほっと一息している時は小さい揺れでも
ドキッとしてしまいました。ちなみに両親は感じなかったそうです。
わたしは、東北の地震以来、とても揺れに敏感になっているのです。普通の人だったら、
このマンションでは、免震、制震装置が有効に作用して殆ど感じないはずなんだそうですが・・・。
どうかお休みの間中は、何も起きませんように。 そうそう、明日から猫を預かるそうです。
よくよく話を聞くと、動物病院に依頼する予定をうっかり忘れていて、気が付いた時は、すでに満員
ということで、仕方なく打診されたのだそうです。飼い猫を本気で愛してないのかも(笑)

チョウチョと一見鳩に見えなかった鳩。
f0375236_21185141.jpg

f0375236_15473281.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-30 20:26 | Comments(0)
今日も朝からジムに行きましたが、さすがにゴールデンウィーク、人が少なかったです。
1時間半ほどで帰宅してすぐに布団干しをしました。ほかほかで気持ちいい~~!
ぐっすり眠れそうです。布団乾燥機という手もありますが、やはりお日様がいいですね。
あと2日したら5連休。結局2回会食するというだけで、な~んにもない日が続きそう。
お休み明けに、5月病なんか始まったらどうしましょう(笑)行きたくない、行きたくないって。
フッと思い立って、今夜のおかずの一品に白和えを加えることにしました。
豆腐は、台所で水切りの真っ最中です。ほうれん草と小エビだけですが、いいかなこれで。

蘇芳です。
f0375236_21145911.jpg

f0375236_21151305.jpg



[PR]
by qmode45 | 2017-04-30 16:15 | Comments(0)
日光東照宮の修復の様子が細かに映像として見れる番組を見ています。
こんな技術が伝えられていることに感動しています。
職人さんたちのご苦労と努力には、いつもながら頭が下がります。
日々精進という言葉がピッタリの世界には驚きだけしかありません。
じっくりと見たいです。録画もONしています。

近くの団地入口付近に咲いていた牡丹。
f0375236_17503364.jpg

f0375236_17504770.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-29 20:13 | Comments(2)
猫を2匹預かることになるかもしれません。猫は好きですけど、いきなりで大丈夫か心配です。
父は『いつも預けていくおじいさんが、脳梗塞で入院されたみたいだから、よければってことだよ。
2匹を見てきたけど、おとなしいし、1匹は、俺の膝に乗ってきたから、預かってみよう』と言います。
父がそうしようと言うし、膝乗りできたなら私は構わないんですけど、ほんとに大丈夫?
ちょっと心配でもあります。相性が悪いと2泊3日でも、メチャクチャ長く感じそうですよね。
少なくとも、私の部屋には入れないようにしようっと。全ては父の責任ってことで(笑)

今日で桜は終わります。
f0375236_21124905.jpg

f0375236_21130824.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-28 20:22 | Comments(2)
初診の手続きを始める前に、崩れ落ちてしまわれた患者さんが!
連れてきた家族の方の悲鳴のような叫びにドキドキが止まりませんでした。
すぐにストレッチャーで救急対応になるんですが、すでに診察も始まっていたので
EMコールされ、各科の先生、救急外来担当の先生などが一気に救急へ。
付き添いの方に話をききながら、数名の先生と看護師さんで処置が始まったようでした。
さすがにちょっと怖かったです。意識回復して入院になったのですが、無事(?)で、よかったです。
人の体って、脆そうでもあり、強いものですね。早く回復してほしいと思います。

中央分離帯の植栽です。
f0375236_17020962.jpg

f0375236_17013800.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-27 20:22 | Comments(4)
もしかしたら帰宅時間頃は雨かな?と思っていましたが、風が強かっただけでした。
明日の出勤時に雨に遭うかもしれない天気予報です。
家族で、5連休はどこかに行く?もう無理だろうなど話をしました。
伊豆辺りを探しましたが、ちょっと空きはなさそうで、都内で美味しい物でもということに。
どこかに行きたければ、うんと早く予約しなきゃダメなんですね・・・。
こうなると5連休の過ごし方が難しくなっちゃいます(笑)・・困った。

ちょっと怖そうな顔した雀と桜の下でまったりしていた猫ちゃん。
f0375236_13393492.jpg

f0375236_13391821.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-26 20:40 | Comments(2)
天気予報通りの優しい春の日差しだったので、昼休みは売店で買ったお弁当持って屋上で。
誰もいないと思っていたけれど、薬剤師さんが2人おられました。
なんとなく合流して、女3人寄れば姦しいという通り、話が弾んでアッという間に時間切れ(笑)
人見知りする私なのですが、スッと相手に同調できる方もあるんだ!と、自分でビックリ。
きっと、相手のお二人が大らかな方だったんですね。
何度かこういうことがあれば、楽しいお仕事ライフになりそうです。

自然公園の花たちです。
f0375236_08034428.jpg

f0375236_08004344.jpg

f0375236_08010122.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-25 20:15 | Comments(4)
今日のうちに、大きなものを洗濯して外干ししておこうと思って、ただ今洗濯機活躍中です(笑)
母は『明日わたしがやるからいいよ』と言いますが、父が干す手伝いをするとは限らない・・・。
そういう事ですから、少しでも母の仕事を減らしておきたいのです。手で洗うわけじゃないのでラクだし。
プラネットアースを見ていますが、赤ちゃんって可愛いですね~。
自然の中で生きていくのは、想像もできないほど大変だと思います。
狼がカリブーの赤ちゃんを追いかけて・・・でも、凄い!逃げ切りました!これからもガンバレ赤ちゃん!

お寺の庭、芝桜が満開です。
f0375236_07543523.jpg

f0375236_07550604.jpg

f0375236_07544944.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-24 20:15 | Comments(2)
エキシビジョン。昨日までの試合とは少し違うのでしょうか?
解説の方の声も少し柔らかな印象を受けます。
で、一つ心配があるんです。いくら鍛えているとしても、膝や足首、腰は大丈夫?
相当な衝撃を受けているはずなのに・・・と、ちょっと心配なんです。
若くて、鍛えられていても・・・どうなんでしょう。
どうか、健康なままに選手生活を続けていただければ嬉しいですね。

よそ様の家の真っ白い花。アイリスでしょうか?よく分かりません。
f0375236_20532048.jpg

f0375236_20530224.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-23 19:52 | Comments(2)
ジムの帰りに、あれっ雨!この時間からって早すぎるんじゃない?
油断して傘を持っていなかった・・・。そしたらBさんが、あと30分待っててということで
帰りは車に同乗させていただけました。もう一人のおじ様も『俺も頼むね』って(笑)
同じ方向、同じ建物ということで随分助かっています。
なんだか昔からの町内会のお付き合いをしている気分になりますね。
何かあった時は、やはり昔ながらの町内会のお付き合いは大切だと思うこの頃です。

今日も桜です。
f0375236_18493481.jpg

f0375236_21033470.jpg

f0375236_18494817.jpg



[PR]
by qmode45 | 2017-04-22 19:30 | Comments(4)