ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

毎日の生活の中で感じた事などを日記として残します。

日光東照宮

日光東照宮の修復の様子が細かに映像として見れる番組を見ています。
こんな技術が伝えられていることに感動しています。
職人さんたちのご苦労と努力には、いつもながら頭が下がります。
日々精進という言葉がピッタリの世界には驚きだけしかありません。
じっくりと見たいです。録画もONしています。

近くの団地入口付近に咲いていた牡丹。
f0375236_17503364.jpg

f0375236_17504770.jpg


[PR]
by qmode45 | 2017-04-29 20:13 | Comments(2)
Commented by まんじゅう at 2017-04-30 07:33 x
おはようございます。

ああいう芸術の域に達した建造物は
ほんとうに職人さんたちは何を思いながら作ったのかなと思ってしまいますね。
徳川家康がどういう人か理解してやっていたのか、それともただ雲の上の人と思いやっていたのか。
単に仕事だと思ってやっていたのか?とか・・・

東照宮ほどキラキラしくはないですが、群馬の榛名神社もなかなかですよ。^^
Commented by qmode45 at 2017-04-30 15:32
まんじゅうさん、こんにちは。
説明を聞きながら、じっくりと見ることができて感激しました。
職人さんたちの精進の成果でしょうが、美しいですね。
ただただ自分の最高の技術を、この建物に注ぎ込んだという気がします。
やはり、仕事だからというだけとは思えませんね。
榛名湖の周囲を自転車でぐるっと回った経験があります(笑)
榛名神社って、その時は全く気がつきませんでした。残念です。
名前
URL
削除用パスワード