ブログトップ

ふわり日記

flower257.exblog.jp

普段の生活で感じた事、思ったことを日記のつもりで残していきます。

暑いのは明日までだそうで、やっと秋がくるのだなあと嬉しくなります。
秋になったら、有給をとって・・・あ、ダメ。
母が今月27日入院で30日右膝の手術するんでした。
先にやった左足の回復は順調で、早く右もやりたいと言っているのです。
でもね、思うんですが、さすがに両足となったら曲がる角度の問題があって
まず正座ができないし、動かし初めがちょっとぎこちないみたいです。
天然のものとは違いますよね。痛みがなくなっただけでも幸せそうだからいいかな。
来年春に家族旅行を楽しみましょうか。秋は仕方がないですね。

近所の花
f0375236_13340964.jpg

f0375236_13342318.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-20 20:12 | Comments(0)
食堂メシは手間いらずでいいのですが飽きてきてしまって、お弁当持ちです。
朝は忙しいので、前日に半分ほどは作っておきます。勿論、写真撮る時間もありません。
おかずは相変わらず代わり映えしないのですが、時々、交換してという人も・・・。
女性だったらいいと思うのですが、男性の場合、ご飯の量が絶対的に足りないはず。
足りないと思いますが、というと、なるほどこれじゃ午後頑張れないと仰るんですよね。
じゃ、言うな!と思いますよ、マジで。お一人、メシだけ買ってくるからって(笑)
カツカレーを持ってきて交換と言われるのが一番困ります。ごはん殆ど残りますから。
私もそうなんですけど、毎日同じ食堂のでは、いい加減飽きてしまうんですね。
時々、売店でお弁当を買ってくる姿も見ます。毎日の事、外せないことなので、苦労しますよね。
いま、NHKでサラメシを見ていました。某出版社の社食ですが、こんなに食べる人初めて見ました!

可愛い花
f0375236_13335501.jpg

f0375236_13334110.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-19 20:03 | Comments(0)
天気予報で気温が上がることは知っていたけど、その場になると止めてくれ~!です。
そろそろネタ探しに、と思ってカメラを持ってジムに行ったのに、早々に帰宅しました。
お昼ご飯は要らないと言ってでたので、両親が『どうかした?』と心配そうで・・・。
暑いから、写真撮りに行かなかったから、ご飯ちょうだい。という返事に安心したようです。
親にすれば、いつまでも子供扱いでちょっと残念ですが、ご飯ちょうだいなど言っては、仕方ない(笑)
うちでは、もしかしたら共依存?じゃないと思うけど・・・。

ヒャクニチソウ
f0375236_13323750.jpg

f0375236_13325133.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-18 20:40 | Comments(0)
昨夜はA子さんと夕食。テーブル8席のこじんまりした静かなレストランでした。
きっとA子さんが、細かく指示していたのだと思います。量がどちらかというと少なめで、途中で
単品をチョイスできる方法でした。そして、ワイン。彼女意外に酒豪なんです。
あまり苦みや酸味を感じない白ワインを選んだのは、どうも私の為みたい・・・。
ついグラス1杯、ぜ~んぶ飲んでしまいました。ヤバイ!という意識はあったんですけどね。
で、帰宅時にはポ~~ッという感覚のほろ酔い状態に。恥ずかしながらA子さんが送ってくれた。
両親が平身低頭・・・みんなに申し訳ないことをしてしまいました。
やっぱり飲んじゃいけない身みたいです。お風呂もはいらず、かろうじてパジャマに着替えて
そのままコロンと寝てしまったみたいです。あ、もうお風呂済ませましたよ。匂わないでしょ?

柿とダリアです
f0375236_13322485.jpg


f0375236_13330570.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-09-17 08:44 | Comments(2)
ほんとに動物、とくに身近に接する犬や猫って可愛いですね。まさにピース!です。
それなのに、北朝鮮はまたミサイル。何がしたいんでしょうか?
どうも朝鮮半島の人って、激しい人が多いようで、旅行先としては全く考えられません。
昨日は地震、今日はミサイル。何か大きな悪い事が起きなければいいのですが。
気分を換えて、明日はA子さんと夕食です。すごく楽しみ。
台風前でも雨になるかもと思いながらですが、折り畳み持って行けば大丈夫。
着替えを持って行くのも面倒なので、明日はちょっとおしゃれして出勤です。
深いブルーのワンピース、久しぶりに着ます。七分丈の袖なのですが、それに薄いストールなど
掛けたらどうかな?なんて思っているんですが、どう?

薄いピンクの彼岸花
f0375236_14282224.jpg

f0375236_14295458.jpg

f0375236_14293779.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-15 20:17 | Comments(2)
朝9時半頃、いきなりの地震! 腰かけているとよけい感じるみたいです。
グラグラでなく、いきなりドスンなので、待合室の患者さんもビックリされたようです。
短時間の揺れでも怖いですね。首都圏直下などきいていると、尚更です。
テレビでは、埼玉県南部震源で、震源は深く、当方の震度は3.
その後は何事もなかったのですが、落ち着かなくて・・・。帰宅してやっとホッとしました。
全国どこで起きてもおかしくない地震ですが、いきなりのドスンはやめてほしいなぁ。

古い団地の庭に咲いていた赤い彼岸花
f0375236_13345483.jpg

f0375236_13344152.jpg


f0375236_13501953.jpg



[PR]
# by qmode45 | 2017-09-14 20:29 | Comments(0)
やはり、日曜日はお天気が悪くなりそうですね。楽しみにしてたんだけど・・・。
事務室の同僚は、『じゃ、ご飯でも食べに行かない?』というけど、私はわざわざ雨の日に出かけたくはないから
パスしたいと言いました。
A子さんとの食事が土曜日だから、そう毎日外食はできないんだもの。背伸びしないで堅実に、です(笑)
なんか、最近はお付き合いの範囲が徐々に広がりつつあるようで、ちょっと重荷にも感じています。
わたしね、多くの方とでなく、数少なくても信頼できる方とだけのお付き合いが好き。
なんでかというと、いろいろたくさん気を遣うのがわたしのキャパではちょ~~っと・・なのです。


カレー専門店の前の名前を知らない花。
f0375236_14303803.jpg

f0375236_14305935.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-13 20:32 | Comments(2)
急に進路変更して、3連休は怪しいのだとか・・・。せっかくの連休なのに。
実は、福生のアメリカ軍基地に行かないか?と誘われたんです。
日米の軍用機が展示され、輸送機に乗せてもらえるって。勿論、飛びませんが。
一度は行ってみたいなあと思っていた場所なので、日曜日を約束したんです。
一緒にいた同僚が、『わたしもデートのお邪魔していいですか?』など言いますが
そういうんじゃないのに・・・。勿論、両手に花だなと笑ってOK。
先生はカメラを最近覚えた、戦闘機の飛び姿を撮りたいけど、まずは静止から始めると
張り切っておられます。何処からが一番きれいな姿なのかよく知りたいそうです。
私は、そこまでは・・・。けっこういい加減に撮っているんです(笑)

ヨウシュヤマゴボウとジンジャー。
f0375236_13512838.jpg

f0375236_14301294.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-12 20:13 | Comments(0)
父が迎えに行ったのに、プイと後ろを向いて動かなかったそうです。
看護師のおねえさんが優しく話しかけてやっと出てきたようで、なかなか目を合わせようとしなかったとか。
10分ほどすったもんだした揚句、嫌々ながら父にだっこされて帰宅したみたいです(笑)
今、私に纏わりついて離れません。どうしちゃったの?
母に言わせると、お父さんから捨てられたと思ったんじゃないの?という事になりますが・・・。
猫の気持ちは分かりません。黙ってパソコンに向かっていると、時々『にゃ』と言ってきます。
いかにもかまってちょうだいよ、という感じで・・・。困った。

早朝の立ち話と小さい公園の椅子。
f0375236_13494120.jpg

f0375236_13510763.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-11 20:19 | Comments(2)
ジムの帰りにスーパーに寄ったら『豆乳ぜんざい』という名前のパックが売ってありました。
ぜんざいだから甘いんだな、3人分買って帰ろうかしら。
冷やしても美味しいと書いてあったので、冷蔵庫へ。そろそろおやつにしようか?と
母が言うので、パックの口を切って、カップに移そうとしたらピンポ~ン。
玄関に行こうとしたとき、お待ちかねの大失敗。
パックを倒してしまいました。いい匂いが漂って・・・。
お客さんはBさんだったんですが、猫ちゃん連れで父が大喜び。
PちゃんもQちゃんも父にもよくなついているみたいですが、花子を探して行ったり来たり。
私はせっかくの豆乳ぜんざいの後始末。床にばら撒いた状態のところにPとQが!
ここはダメ!と言ったら、理由を訊いて大笑いされてしまった・・・。
確かに人の不幸は蜜の味だけど、何も笑わなくったっていいじゃない?家族じゃないんだから。
あ~ぁ、つまんない日曜日だったなぁ。

近所の商店街の花たち。
f0375236_20135332.jpg

f0375236_20134120.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-10 20:45 | Comments(0)
窓を開けていて、なんだか嫌な空気です。蒸し暑い。
こう感じるのも更年期障害のせいかな?両親は何も言わないので
自室に入って、冷房からドライにしています。父が覗きにきて花子みたいにハナタレになるなよって・・・。
なりません!花子がいないと私を構おうとして、ほんと困っちゃう。
やっぱり嫁にはいけそうもないわ。って、一人が気楽かなと思っているんです。
A子さんにメールしたら返事は『ゴメン、親孝行させて。makiさんとはディナーを計画してるんだけど』
う~ん、残念。でも、そうですよね。親孝行が先ですよ。でもディナーって・・・どうしよう。
そんなハイカラなこと経験ないし、何とかなるかな?しなくちゃ・・。

近所の花
f0375236_13154718.jpg

f0375236_20133059.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-09 20:52 | Comments(0)
この番組はできるかぎり見るようにしています。
セラピードッグたちが幼稚園へ。ちゃんと躾けをしてあるんですね。
うちの花子は、ちょっと風邪をひいたような症状があって、入院しました。
鼻がグズグズで少し熱もでているようです。熱は父がすぐに気がついたそうです。
どうしちゃったんでしょう、寒い思いはさせてないはずだし・・・。
なにしろ日本語が話せないので、先生もX-Rayだ、血液検査などして、一応点滴して様子見るそうです。
明日にはハッキリするらしいので、父が結果を聞きに行くそうです。
大したことはないとは思いますが、人も猫も熱というのが気になりますね。
そうそう、久しぶりに熱中症の急患さんがみえました。まだ熱中症の危険は残っているんですね。

朝顔とたますだれ(?)
f0375236_13153614.jpg

f0375236_14202079.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-08 20:12 | Comments(2)
食べ過ぎたかもしれない。どら焼きをいただいて、帰宅前に食べちゃって、帰宅後すぐにごはん。
どら焼きの分を少なめに食べればよかったんだけど、つい、いつも通りに食べてしまった。
こんなことしてたら、きっと中年太りになってしまいそう。
少し気をつけていなくちゃマズイかも。同僚の一人が、春先から3,5kgも太ったと嘆いている。
確かに少し頬が豊かになってるな。これから美味しいものがたくさん出てくるから、コントロールも大変。
もう少しジムの時間などを延ばしながら、代謝を増やしていこう。ガンバレ・ワタシ。

サッカーする中学生たち。
f0375236_22213668.jpg

f0375236_22212123.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-07 20:24 | Comments(0)
もうそろそろ新米がくるね、お米大好き家族なんですよ。
毎年、決まった農家から送ってもらっています。
もうあと何年できるかわからないよ、と言いながら今年も送れそうだからという電話がきたそうです。
こちらからは、佃煮と羊羹を送っているのですが、この数年とみに甘いものがよくなったようで(笑)
両親の好みも少しずつ、薄味になり甘いものはあまり食べなかった父がお饅頭を手にしたりします。
老いるってこんな事なのかなと、なんだかしんみりしてきますね。

公園の遊歩道、ウッドチップでできています。
f0375236_22210753.jpg

f0375236_22205271.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-06 20:43 | Comments(0)
人間、言っていいことと悪い事があります。80歳にもなっていたらそれくらい分かるでしょうに。
何と!『面倒みたいとおもってるがどうかい?贅沢させてやるぞ』だって。
しかも、受付窓口でですよ。思わず『十分贅沢はしていますから、けっこうです』と大声出してしまいました。
大人げないことをしたと思いましたが、要するに愛人になれってことでしょう?
贅沢って何でしょう?意味が理解できません。今の生活に十分満足なので、他をあたってよ、と思います。
昼休みの食堂では、すごいおじいさんに惚れられちゃったんだって?と何人から言われたことか・・・。
こんなことがあると、事務室内だけの仕事にしてほしいと思ってしまいます。
帰宅して話したら父が『棺桶が近いヤツの世話などまっぴらごめんだ!と言ってやれ!』と(笑)
なんか、これ言ってもらって大笑いできました。やっぱり親っていいですね~。

ちょうちょ
f0375236_22171661.jpg

f0375236_22172936.jpg


[PR]
# by qmode45 | 2017-09-05 20:25 | Comments(2)